見出し画像

782 今日のことわざは「目糞鼻糞を笑う」です。

今日のことわざは「目糞鼻糞を笑う」です。

ことわざ:目糞鼻糞を笑う  
読み方:めくそはなくそをわらう  
意味:自分の欠点や欠陥に気づかず、他人の欠点を笑ったり非難したりすることを意味します。

たとえ話:
A君がB君に「君の部屋は散らかっているね」と言ったとします。

しかし、A君の部屋も同じくらい散らかっています。

そこで、C君が「目糞鼻糞を笑うだね」と言って、A君が自分の部屋も同じように散らかっていることを指摘します。

経営者の視点:経営者としては、自分の会社や部門の問題を棚に上げて、他の部門や他社の問題ばかりを批判することは避けるべきです。

まずは自分たちの課題をしっかりと認識し、解決することが重要です。

たとえば、売上が低迷しているときに、他社の戦略を批判する前に、自社のマーケティング戦略や製品の見直しを行うべきです。このことわざは、自分を省みることの大切さを教えてくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?