見出し画像

816 本日の誤読の定番は「灰燼(かいじん)」

本日の誤読の定番は「灰燼(かいじん)」です。

灰燼(かいじん)の意味と使い方

読み方:かいじん

意味:灰と燃えかす、つまり完全に焼け尽くされて何も残らない状態を指します。

使い方の例

1. 戦争で都市が灰燼と化した。
  - 意味: 戦争によって都市が完全に破壊されてしまった。
 
2. 火事で家が灰燼に帰した。
  - 意味: 火事によって家が完全に焼けてしまった。

A君とBさんの会話

A君「Bさん、‘灰燼’ってどういう意味?」

Bさん「灰燼は、灰と燃えかすのことを指すんだよ。

例えば、大火事で家が全部焼けちゃったとき、その家は灰燼に帰したって言うんだ。」

A君:なるほど。じゃあ、戦争で町が完全に破壊されたときも灰燼と言えるんだね。

Bさん:そうだね。町が灰燼と化したって表現するよ。」

覚え方のヒント

- 灰:灰のこと。
- 燼:燃え尽きた残りかすのこと。

この2つの漢字を覚えることで、「灰燼」を正確に読み書きできるようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?