見出し画像

本日の四字熟語は「秋霜烈日」(しゅうそうれつじつ)653

本日の四字熟語は「秋霜烈日」(しゅうそうれつじつ)です。

意味解説:

「秋霜烈日」とは、秋の霜と夏の日差しのように非常に厳しいことを意味します。

主に、裁判官や権威者が公正で厳正な態度を持つことを表現する際に使われます。

秋の霜が植物を枯らし、夏の日差しが強烈であるように、厳しい処置や判断が必要な状況で用いられることが多いです。

たとえ話:

ある小さな村に、とても厳格な裁判官がいました。

彼は「秋霜烈日」と評されるほど、公平かつ厳正な態度で知られていました。

ある日、村の若者が盗みを働いたと告発されました。

裁判官はその若者を呼び出し、厳しい眼差しで問い詰めました。

「君はこの罪を認めるか?」裁判官は冷静に尋ねました。若者は震えながらも正直に全てを話しました。

裁判官は深く考え、言いました。「君の行いは許されるものではない。しかし、君の正直さと後悔の念を考慮し、今回は厳重な戒告にとどめる。」

村人たちはこの判決を聞いて驚きましたが、裁判官の公正さと厳正さに改めて感銘を受けました。

裁判官は、秋霜のように厳しく、烈日のように強烈でありながらも、人情を理解する心を持っていたのです。

AさんとBさんの会話:

Aさん: 「今日は『秋霜烈日』って言葉を学んだんだけど、すごく厳しいって意味だよね。」

Bさん: 「そうだね。特に裁判官やリーダーが公平で厳正な態度を示すときに使われるんだ。」

Aさん: 「たとえば、ある裁判官がとても厳しいけれども、公平な判断を下すって話を聞いたことがあるよ。」

Bさん: 「それこそ『秋霜烈日』の精神だね。厳しさの中にも公正さがあることが大切なんだ。」

このたとえ話と会話から、「秋霜烈日」の意味がより深く理解できるでしょう。厳しさと公正さのバランスを保つことが、真のリーダーシップには欠かせないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?