見出し画像

684 本日の誤読の定番は「破綻」です。

本日の誤読の定番は「破綻」です。

破綻(はたん)

意味
1. 物事がうまくいかずに崩れること。

2. 特に、計画や財政がうまくいかなくなって崩壊すること。

読み間違えやすい理由
「破綻」は、特に「綻」の字が難しいため、読み間違えやすいです。また、「綻」を「ほころび」と読むこともあるため、混乱しやすいです。

使い方の例
1. 彼の会社は資金繰りに失敗し、最終的に破綻してしまった。

2. 彼らの結婚生活は、度重なる喧嘩の末、破綻した。

記憶術
「破」は「破れる(やぶれる)」と同じ意味を持ち、「綻」は「綻びる(ほころびる)」という意味があるので、両方が崩壊することを表していると覚えると良いでしょう。

A君とBさんの会話

A君:Bさん、「破綻」ってどういう意味ですか?

Bさん「破綻」はね、物事がうまくいかなくて崩れることを言うのよ。

例えば、会社が資金繰りに失敗して倒産することを「破綻」って言うの。

A君:なるほど、会社がうまくいかなくなることなんですね。結婚生活が破綻するっていうのも同じ意味ですか?

Bさん:そうよ。結婚生活がうまくいかなくなって別れることも「破綻」って言うのよ。何かが崩れてしまうことを表しているの。

A君:わかりました!「破綻」は崩れることなんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?