見出し画像

四字熟語267

「不撓不屈」の読み方は「ふとうふくつ」です。

この四字熟語は、どんなに困難や逆境にあっても、決して屈服せず、志や信念を貫く強い意志を表します。

物語:

昔々、遠い国に、不撓不屈の精神を持つ若者がいました。彼の名前は進太郎。

進太郎は小さな村で、日々農業に勤しんでいましたが、村は年々、厳しい干ばつに見舞われ、生活は困難を極めていました。

しかし、進太郎は決してあきらめませんでした。彼は村の未来を変えるため、遠い都へ知恵と援助を求める旅に出ることを決意します。

途中、進太郎は様々な困難に直面します。

山賊に襲われたり、厳しい自然環境を乗り越えたりするなど、数え切れないほどの試練が彼を待ち受けていました。

しかし、彼の不撓不屈の精神は、どんな逆境も乗り越える力を彼に与えました。

都での多くの失敗と挫折にもめげず、ついには賢者の助けを得て、村を救う方法を見つけ出します。

進太郎が村に帰った時、彼は得た知識と賢者からの援助を使って、村の人々と共に干ばつに強い作物を栽培し、水を貯める新しい方法を開発しました。

年月が経つにつれ、村は再び緑豊かな地へと変わりました。

進太郎の物語は、不撓不屈の精神の重要性を教えてくれます。どんなに困難な状況でも、諦めずに信念を持って前進すれば、必ず光が見えるということを、彼は証明しました。

若者が不撓不屈の精神で干ばつに苦しむ村を救うための旅に出る様子を捉えています。希望と決意を胸に、未知の困難に立ち向かう若者の姿が描かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?