見出し画像

978 本日の誤読の定番は「無聊」です。

本日の誤読の定番は「無聊」です。

無聊(ぶりょう)

意味:
「無聊」とは、退屈やつまらないことを指します。

心の中で興味や楽しみが欠けている状態を表します。

読み方:

• 音読み:ぶりょう

使用例:

1. 休日が無聊で、何をして過ごすか悩んでいる。

2. 長い会議が無聊で、集中力が続かなかった。

間違いやすい理由:
「無聊」は、日常会話ではあまり使われないため、読み方がわかりにくい漢字の一つです。

「無」と「聊」それぞれの読み方に引きずられてしまうことが多いです。

記憶術:
「無聊」は「無」という漢字が「ない」を意味し、「聊」は「つまらない」を意味するので、「つまらないことがない」と覚えると良いでしょう。

事例での説明:

A君とBさんの会話

A君:Bさん、今日は何してるの?

Bさん:特に何もしてないよ。ちょっと無聊なんだ。

A君:無聊?それってどういう意味?

Bさん:無聊は、退屈でつまらないって意味だよ。例えば、今日は特に予定もないし、何もすることがないから無聊って感じるんだ。

A君:なるほど!そういうときはどうするの?

Bさん:本を読んだり、散歩に行ったりして気分転換をするかな。A君も何か楽しいことを見つけるといいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?