見出し画像

ことわざ辞典620

今日のことわざ
白羽の矢が立つ

読み方
しらはのやがたつ

意味:多くの人の中から特に選ばれること、特に重要な役割や任務に抜擢されることを意味します。

たとえ話:A君の学校で文化祭の実行委員を決めることになりました。

たくさんの候補者の中から、特にリーダーシップがあり、みんなの信頼も厚いA君に白羽の矢が立ちました。

会話例
- A君: 文化祭の実行委員に選ばれたんだ。

- B君: それはすごいね!まさに白羽の矢が立ったって感じだね。頑張ってね。

このことわざは、特別な役割を任される場面で使われます。選ばれた人の努力や能力が認められたことを表すので、励ましや応援の言葉としても使われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?