見出し画像

979 今日のことわざことわざ: 危ない橋を渡る

今日のことわざ

ことわざ: 危ない橋を渡る
読み方: あぶないはしをわたる
意味: 危険を冒してリスクの高い行動をすることを意味します。

このことわざは、成功や利益を追求するためにあえて危険を承知で挑戦する姿勢を表しています。

たとえ話:
A君が新しいビジネスアイデアを思いつきましたが、その実現には大きなリスクが伴います。

B君が心配して「そんな危ない橋を渡る必要があるの?」と聞くと、A君は「大きな成功をつかむためには、時には危ない橋を渡る覚悟が必要なんだ」と答えました。

経営者の視点:
経営者にとって「危ない橋を渡る」ということは、リスクを管理しつつも新しい市場や革新的な技術に挑戦することを意味します。

成功するためには慎重な計画とリスク評価が不可欠ですが、時には大胆な決断が必要です。

例えば、新しい市場への参入や大胆な投資などが該当します。これらの行動は、企業の成長や競争力を高める可能性を秘めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?