見出し画像

自分が自分でいられる場所 | 週刊日記


こんにちは、今週もお疲れ様でした。
週に一度の振り返りをしていきたいと思います。


この週刊日記は日々記している日記から、
気づきや学び、考えを一つずつ選んで振り返るnoteです。
気になるお話があれば嬉しいです。

今週の週刊日記からは、
ちょこちょこと雑記ブログの方からも引用していきたいと思いますので、
ブログの方にも遊びに来てくれると嬉しいです。

◾︎5/20(月)素材の味を楽しむ


餃子の王将って私大好きなんですよね。
皆さんは好きですか?
母が行きたいと言ったので、久々に行きました。


私が選んだのはキムチチャーハン。
私は王将のチャーハンが大好きです。
というか、チャーハン自体好きなんですよね(笑)
キムチのシャキシャキ感が残っていて美味しかったです。


そしてもちろん餃子も食べました。
私は数年前から餃子に何もつけずに食べるようになりました。


そのままでも十分、味がしっかりしていて美味しいのです。
餃子だけじゃなく、コロッケや天ぷらでさえも。


最近は色々ソースを付けるのではなく、
そのままの味を楽しめるようになりました。

これは成長なのかな?(笑)


トンカツや、お寿司、ちょっと良いお肉やお魚を使っているお店も、
極力何もつけず、最初の一口はそのまま食べる。


私は味音痴…というか、貧乏舌なので、
割と何でも美味しく感じますが、
素材の味を楽しもうとする意識を向けるだけで、
ちょっと通な感じがしていいですよ(笑)


◾︎5/21(火)性別が判明した


妊娠7ヶ月に入り、子どもの性別が判明しました。
女の子を皆に期待されていたけれど、
男の子でした。


姉妹育ちなので、全然男の子って想像がつかず、最初は戸惑いましたが、
性別がわかってもうすぐ一週間、
戸惑いも少し薄れてきました。


希望の性別じゃなくて、病院で泣き崩れる妊婦さんもいるらしいですね。


想像がつかないために戸惑いがありましたが、
結局、無事に元気に生まれてきてくれれば性別なんてどっちでもいいって思っているので、
腰痛とか寝不足に耐えつつ、残りの妊婦生活を送りたいと思います。


⬇️ブログに戸惑いと周りの反応を綴りました


◾︎5/22(水)同僚に子ども服を譲ってもらうことになった


子どもの性別が分かり、
同僚の男の子パパに「処分に困ってる肌着とか服があれば譲ってほしい」と相談してみました。

同僚は今年の3月に第二子が生まれたばかり。
新生児用の服とかまだ残ってるだろうという期待で聞いてみました。


そしたら「全然いいっすよ!服以外にも色々あるんで見繕っておきます」


あ、ありがたい!!
ベビー用品とかにこだわり全然無いので、
いただけるなら、いただいて出費を抑えたい。


というのは建て前で、
子どもが生まれてきて「可愛い」って思ったら、
色々新品を揃えたくなるだろう。
なので節約思考の今のうちに、
削れるものは削っておこうって算段です。


それもですし、単純にベビー用品結構高い、数年しか使わないのに数万円とかファッ!?ってなりました。
しかも使わなくなったら邪魔でしかないし…。
借りれるもの、貰えるものがあるならそれで代用すべきですね。


物価高の世の中だし、
地球環境のことも考えて4R(Reduce:減らす、Reuse:繰り返し使う、Recycle:再生して使う、Refuse:不要なものやごみになるものを受け取らない)意識しましょう。

なんて、意識高い系のことを言ってみます。


◾︎5/23(木)世界亀の日


世界亀の日、Twitterでは亀祭りが起こっていました。
私はクサガメを飼っているので、
一緒になってタグをつけて投稿したりして楽しんでました。


タグを辿ると色んな亀の写真があり、
楽しいですね〜。
でも、やはり飼っているフィルターのせいか、
クサガメが可愛く見えますね。


そしてうちの子が一番可愛い。
これは皆一緒ですよね。
元気に長生きしてほしいですね。


◾︎5/24(金)サードプレイスはネットの世界


私の居場所は自宅と職場。
自分らしく居られるサードプレイスは皆さんもっていますか?


私はカフェや公園など、外にはあまり行きません。
めちゃくちゃインドア派なので。
他人がいるところに行くのが億劫で基本的に引きこもりです。


ずっと夫といる、ずっと会社の人といる。
これが時々苦しくなります。


私のサードプレイスはネットの世界。
noteやTwitter、ブログなどなど、
いくつも居場所を作ることで私が私らしくいられます。


自分の居場所はいくつ持っていても、ネットの世界にあってもいいんじゃない?
そんなお話をブログに書きました。
良ければ遊びに来てください⬇️


𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄𓐄 𓈄


今週は自分の「好き」や「価値観」に従って生きた一週間だったなあ、と思います。
自分の居場所は自分で決めていいし、
心地いいと思える場所、人を選ぶことで自分らしくいられるのだと思います。


置かれた場所で咲くのはお花だけでいいんじゃないかなと、
そういう気持ちで日々、自分の心地いいを探していこうと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,340件

#今週の振り返り

7,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?