見出し画像

しんどい時こそ、小さな「好き」を集めてみる


今日も一日お疲れ様です。


日々を生きていると、
楽しい日や嬉しい日、悲しい日や辛いと感じる日もありますよね。


毎日をよくよく観察していれば、
全く同じ日なんてひとつもなくて、

そんな日々を最近は愛おしいなあと感じています。


気分が落ち込む時、皆さんはどうしていますか?
早く布団に入る、とことん悩む、ぼーっとする…
人は皆それぞれ性格が違うように、
落ち込みの対処法も違うのだと思います。


前回の記事
に、私は日記を書きながら、躁状態から鬱傾向に移行しつつあることを自覚しました。

私は今まで気分が落ち込む時は、
早く寝ること、必要以上に活動しないことを意識していました。
落ち込みをひどくしないよう、とにかく何もしないに徹していました。


けれど、1人でぼーっとしてる時間が長ければ長いほど、
悪いことばかり考えてしまい、余計に落ち込み、塞ぎ込んでしまうという負のループが起きていました。


その事を最近になってようやく理解した私です。

私の尊敬する一人、岡田斗司夫さんが
「人間暇になると悩むんだ」
と言っていて、

なるほど!暇を作ると鬱がひどくなるのかもしれないと思いました。


ついでのプチ情報では、
岡田さんも双極性障害を患っていて、

「鬱の時は記録を取るだけにしておいて、悩むのは元気な時の自分に任せている」
と言っていました。

鬱の時は長く悩んだらダメなのかもしれないですね。


私は、それならばあえて好きなことを取り入れてみようと思いました。


温かいお茶を飲む、感動する映画を観て泣いてみる、
とことん寝てみる、小説を書いてみる、
読書をする、皆のnoteを読む、歌を歌ってみる…


気分の落ち込みがひどい時は自分の好きを忘れがち。
行動を起こすのもなかなか大変になりますが、
このリストを見て一つでもやってみよう。


今回からやってみる私の試みです。
行動力のない時期は思い切ったことはできません。

なので、小さな「好き」を集めることをやってみたいと思います。
小さくなら、できるかも。


そう思って、今日も「好き」の一つ、
noteを更新する。

文字を書くのも癒されますね。
大したことは書けていないかもしれませんが、
ぼちぼち書くを楽しみたいと思います。

久々に図書館で本を借りました☺️


最後まで読んでいただきありがとうございました。


皆それぞれ環境も抱えているものも違いますが、
どうか無理なさらず、
しんどい時こそ、自分の「好き」を取り入れてみてください。

私もチャレンジしてみます。


今日は体調不良によりスタエフお休みします🌙*゚
大変申し訳ありません。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?