見出し画像

日々の心身のケアは未来の健康への投資

私は超超超めんどくさがり屋です。
お風呂に入るのも、歯を磨くのも、化粧をするのも、仕事に行くのも。

健康も美容も日々の努力が大事だというのは分かっているけれど、
他にやりたいことがたくさんあってスキンケアのための数分、アイシャドウをぬる数分、柔軟体操などの数分ができなかったのです。
他にやりたいことといってもスマホを見る時間を削れば全然できるんですよね…。

中学生の頃はお風呂上りに髪を乾かさず、髪をしばったまんま寝ていました。
当時友達から「髪の毛傷むよ?」と言われていたけどめんどくさくて。
今思い出してもあれは自分でも驚き(笑)

未来の健康、美容は日々の積み重ね。
わかっているのよ、でも!と言い訳ばかりしていました。

きっと今がまだ若くて、特別なことをしなくてもそれなりに健康でいられるから必死になれないんだろうなあって。

でも、例えば自分の手を見てみても20代前半とは明らかにハリが違う(笑)
顔のニキビ痕もなかなか消えなくて、「ああ、あの頃はもっとお肌がツヤツヤだったのに」なんて後悔先に立たず…。

若い頃から美や健康に気づかって生活している方々には頭が上がりません…すごすぎる!!

最近私は妊娠によるつわりの影響で食べ物を美味しく食べれることの幸せをめちゃめちゃ実感し、健康への意識が高まりました。

健康でいれることってすごく幸せなことですよね。

めんどくさいけど日々のケアをすることで未来の健康に確実に繋がると実感しました。
なのでこれからは少しずつ、健康への意識を日常に取り入れていきたいと思っています!


これから意識したい行動は、

1、寝る2時間前までに食事を終わらせる
2、腹八分目を心がける
3、よく噛んで食べる
4、ハンドクリームとリップクリームをぬる
5、寝る前にストレッチをする
6、週に2回、20分程のウォーキングをする

ゆるい(笑)
でも今までこれすらできてなかった。

2週間前からよく噛むことと、寝る前のストレッチ、ハンドクリーム、リップクリームを意識し始めましたが、
ケアをしている時なぜか心が穏やかになります。

ストレッチをしていると深呼吸もするせいか気持ちも落ち着いてくるし、何より柔軟性のないガチガチさんなので痛気持ちいい。
「今日も一日お疲れ様、私!」と自分を労わるように。
でも私こんなに身体硬いのか!とショックを受けました(笑)

体だけじゃなく、心にも日々のケアが大切。
私は手帳・ノートを使ってモヤモヤやイライラを吐き出したり、
楽しみなこと好きなことを書き出すことによって気持ちの面でもすごく穏やかになりました。

忙しい毎日の中でも自分を心身共に健康でいられるように少しでも時間を取ってケアをしていくのは大切なことなんですね。
もう少し意識をして生活をしてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?