見出し画像

欲がないこと

シンガポールからこんばんは、
パンダママです🐼
 

仕事を辞めて、息子が産まれて、意識をしていたわけではないのですが、どんどん欲というものが減っていきました。

服やカバンなど欲しいものもないし、大好きだったお酒も呑みたいと思わなくなったし、レストランやカフェでおいしいものを食べたいともあまり思わないし、大好きだった旅行に行きたいともあまり思わないようになりました。

理由は色々あると思うのですが、大きな理由が二つ。
まずは、自分の収入がなくなったこと。
独身時代、自分で稼いだお金があったころは、ブランドモノには興味ない私ですが、洋服や靴など欲しいものがたくさんありました。
また、週末はあちこち飲み歩き、次はこの居酒屋に、次はこんなお酒を、次はこの人たちと、と楽しい時間を欲してはお金を使っていました。

稼いだお金を有意義に使っていたか、今の私が振り返ると、ハテナですが、後悔はないし楽しかったのでそれで良かったのかなと思います。

今は専業主婦で夫からお小遣い(お給料と呼んでいます)を貰って好きなことに使えるのですが、やはり自分で稼いだお金ではないので好きなように使おうとはなかなか思えず、考えて大切に使っています。

もう一つは、充分足りている、まぁいいかと思う癖がついたこと。
結婚し、子どもが生まれ、家族が出来ると優先順位も変わるし、時間やお金も自分だけのものではない。

可愛い鞄や靴があっても、まぁ今のも使えるし要らないや、となる
あそこのカフェでケーキを食べたい!と思っても、息子を連れて行くのは大変だなぁ、行かなくてもまぁいいか、となります。

シンガポールは子連れのお出かけがしやすい国ですが、息子が食べれないケーキを息子の前で食べに行くよりも、その時間を使って公園など家族みんなが楽しめる方を選びます。

自分の気持ちに蓋をして我慢しているわけではなく、まぁいいかと思います。

欲が減ると、とても気が楽です。

ネットで欲しいものや居酒屋を探すことが減ると時間も出来ます。

もちろんお金を使わないと懐にも余裕ができます。

欲がないことで落ち着いて、日々を楽しめているなと思います。

パンダママでした🐼