見出し画像

前駆陣痛

岡山からこんばんは、
里帰り中のパンダママです🐼


妊娠37週に入りました、正規産です。
36週5日から前駆陣痛が始まり、翌日予定より1日早く妊婦検診を受診。入院バッグも持って行きました。
モニターを取ったところ、規則正しいお腹の張りはあるものの、子宮口は閉じており、出産はまだだね、と先生に言われました。
ただ、子宮が柔らかいからお産が早い可能性があるので、10分間隔が来たら早めに来てね、と先生に言われました。

第一子を出産した時は、いつの間にか破水をしていた私。
ややお腹の張りをやや規則正しく感じ、陣痛ってこんなものなのかな?と思いながら受診したところ、破水の検査で陽性。
よく聞く破水の様子(パシャーっと羊水がでる)ではなく、少しの切れ目からチョロチョロと出ていたよう。全く気付きませんでした、

そのまま入院となり、陣痛促進剤をうち、あっという間に5分間隔がきて、陣痛の合間にお昼ご飯を食べながら、3時間弱で息子は誕生しました。


その為、10分間隔の陣痛の痛みというのが、よく分からず。
また、車中で産まれたらどうしようという恐怖。

ここ数日で、これはちょっと痛いかも、本陣痛か?と何度か感じ、陣痛カウントをするも、不規則だったり、痛みが強くならなかったりで、あ、前駆陣痛だったのか、という流れを何度も繰り返しています。


今朝方、お腹を突き上げるような痛さで目を覚ましましたが、その後もまた、数回10分間隔が来るも、痛みは落ち着いて行きました。


お腹の我が子は元気に動き回っているし、私も心の準備も入院の準備もバッチリ。

おしるしや破水など決定打がない為、今は痛みと睨めっこしている状態です。


オリンピックのさまざまなスポーツを鑑賞しながら、私もいつでも試合に挑める!と言う気持ちでいます。
しかし、赤ちゃんにも赤ちゃんのタイミングがあるのでしょう、焦らずに心にゆとりを持って待とうと思います。

いつ来るかな、本陣痛。

赤ちゃんは産まれる時に、お母さんの3倍痛い思いをする、と息子を出産する時に助産師さんに教えていただきました。
どんなお産になるかは分かりませんが、自分の力を出し切りたいです。

体力温存しておこう。


パンダママでした🐼