見出し画像

今日が一人っ子最後かも

岡山からこんばんは、
里帰り中のパンダママです🐼


先週から正規産に入り、頻繁に前駆陣痛もあり、毎日今日かな明日かなと、ソワソワの日々です。


そして同時に思うのが、息子が一人っ子でいられるのも今日までかも、という事。

シンガポールにいた妊娠初期、ワンオペをしていた時間、今では後悔しかないほど息子に怒るばかりの日々でした。
2歳児として、大して悪い事をしている訳ではなかったのに、キーキー怒り、そんな自分が嫌で、奇声をあげたり発狂したり。
心身に余裕がなかったとしても、小さな我が子にあんな醜態を見せてしまった事、本当に反省しかありません。


実家に帰ってきてからは、大人の手も多く、家事も両親に甘えってぱなしで、お腹が張る時以外は心も体も穏やかな日々です。


2歳半を過ぎて、大変な時もありますが、息子は大分I thinkを伝えられるようになった気がします。
『何がしたいのか、何が食べたいのか、何が嫌なのか』

ゆっくり問えば、答えを聞き出せる様になりました。少し前のイヤイヤ期と比べて、こちらとしてはとても楽になりました。


よく喋り、面白いことをいう息子と過ごす時間がとても楽しいです。


もうすぐ赤ちゃんが産まれると、べったりと息子と過ごす時間は減るのは間違いない。


産まれた日から2年半過ごしてきた、この息子との大切な時間を楽しみ、お産の時を待とうと思います。


パンダママでした🐼