aiko #1 - 雨は止む


aiko / 雨は止む

作詞: AIKO
作曲: AIKO

( アルバム "時のシルエット" 収録 )

月並みですが、やっぱり雨の日に聴きたくなります。
aikoといえば恋愛の曲、というイメージが強いけれど、
この曲、そのイメージとは少し違う、ずっしりとした、力強い曲。
もちろんちゃんと恋愛要素は織り交ぜてあるけれど。

イメージと違う、そして心に響く曲だなぁと思ったのは、
運良くチケットが取れて初めて行ったaikoのライブでのこと。
もちろんアルバムはちゃんと聴いて行ったけれど、
ライブに行く前にはそんなに引っかかる曲ではありませんでした。
確かライブの冒頭でかなりオーケストラ色の強いアレンジでインストver.が流れて、
その演奏で、一気に心を持って行かれました。
ストリングスの効いた曲が好きというのはあるけれど、そうでなくても壮大で素敵だった。

雨の日、
ずっしりとした曲を聴きたい気分の時、
落ち込んだ後、寄り添いながら背中を押してほしい気分の時、
聴きたくなる曲。

またライブ行きたいなぁ。



next → 向かいあわせ

#aiko #雨は止む #エッセイ #好きな曲 #書く #音楽 #雨の日