見出し画像

潤いと安心を。百合根のお話

おがくずに入って売られているのを見ると、ちょっと手強い感じがしますよね。しかし百合根は、お肌や情緒を整えてくれ、疲労回復にも役立つ、とっても優秀な健康食材ですので、食べないともったいないです。

百合根とは、鬼ゆりや小鬼ゆりの地下茎です。玉ねぎやらっきょうなどと同じですね。なんとこの百合根、市場に出回っているものの98%が北海道で採れているというのをご存知でしょうか。そして、大阪や京都など、関西エリアが圧倒的な消費地だそうです。

10月から旬が始まるので、そろそろスーパーにも並び始めますよ。重なった花びらのような鱗茎が「歳を重ねる」という意味で、おせちに使われたり、重なり合う形が「和」を表すとし、打ち解けて仲良くなるとされ、吉祥の象徴になっています。


ここから先は

1,277字

スタンダード

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートして頂いたお金で、新しい本を買ったり、講習会に参加し、知識を広げて皆様に必ずや還元します!!