見出し画像

香港のライトアップイベント・シンフォニーオブライツ鑑賞方法3選

香港の観光といえば何を思い浮かべますか?

多くの方は100万ドルの夜景、を思い浮かべられるのではないでしょうか。大きく分けて夜景観賞には2つあります。①上から見る夜景(Fromビクトリアピーク)②横から見る夜景(Fromビクトリアハーバー)です。今回は視界一杯に広がる横から見る夜景の特集です。

毎日無料でライトアップされるビクトリアハーバー、シンフォニーオブライツと呼ばれる20時から10分間のショーです。「乗って、歩いて、滞在して楽しむ」方法をご紹介します!ご自身のスケジュール、予算に合わせてお楽しみいただければ幸いです。

1:乗って楽しむ100万ドルのシンフォニーオブライツ

a ) スターフェリー(天星碼頭)
きらびやかな香港、昔ながらの香港。新旧香港を1度に感じるにはこちら。

画像1

地元の生活に溶け込む、香港居民の足として1888年から100年を超えてなお活躍している公共交通機関の船です。香港島と九龍半島をつなぐこの船は料金も2HKD~3.4HKD(30円~50円)10分間隔で運行しているので気軽に乗ることが出来ますね。20時に合わせて乗船すれば、香港島・九龍半島にはさまれながら両方の景色を楽しむことが出来ます。

さらに20時に合わせた1時間の周遊特別便も230HKD(約3,100円)で運行していますので、絶対船から見たい!という方にはおすすめです。

b ) アクアルナ
ゆったりとしたひと時を、船上で1つ上の贅沢をしたい方にはこちら。

画像2

中国式の帆船で青色と赤色の船、ビクトリアハーバーでも一際目立つ観光遊覧船です。シンフォニーオブライツだけでなく、ビクトリアハーバーで夜景を楽しみたい方にオススメです。アルコールを含むワンドリンク付きのクルーズはパンダバスで販売していますよ。

https://www.pandabus.com/hongkong/-ar-HKG/-tr-HKG_CG13

2:歩いて楽しむシンフォニーオブライツ

定番から穴場スポットまで一挙紹介。夕食後に、観光後に、夜風にあたりながら楽しみたい方におすすめです。

a ) 尖沙咀東部海濱公園(尖沙咀プロムナード)
対岸の夜景を楽しむにはこちら、20時のシンフォニーオブライツはより一層のスパイス。間に合わなくても夜景観賞で訪れたい場所です。

画像3

天星碼頭(スターフェリー)の尖沙咀ピアから星光大道(アベニューオブスターズ)、そして尖東(チムトン)、黄埔(ワンポア)へと続く海沿いのプロムナードです。アベニューオブスターズからスターフェリー尖沙咀ピアへと歩く約1㎞にわたる遊歩道は潮風吹き気持ちよく歩くことができます。

パンダバスのオフィスは尖東にあるので、退勤後に夜景を見に行くのが我々のちょっとした楽しみだったりします。

b ) 中西區海濱長廊・中環段(中西区プロムナード・セントラル区)
昼はカメラ片手にウォールアート散策、夜はビデオに持ち替えて夜景観賞はいかがですか?

画像4

香港島の西環からつながる中西区プロムナード、その中でもセントラル区の部分は観光の方でも簡単に行くことができる上、見晴らしもいい場所になります。尖沙咀プロムナードで見る景色とはまた違った景色を見ることができます。

九龍半島の夜景を楽しんだ後は、ランカイフォンで1杯いかがですか?

c ) 中環(セントラル)・スターチュースクエア
あなたを香港迷の世界へご招待する、そんな場所です。

画像5

風水の力が強いとされるスターチュースクエアの周囲には中国銀行、HSBC、スタンダードチャーター銀行といった香港を代表する銀行の数々があります。シンフォニーオブライツのレーザーライトはそれらの銀行の屋上からでていますので、また違った様子を間近で見れます。下から見る夜景も捨てがたいですね。

3:滞在して楽しむシンフォニーオブライツ

a ) ザペニンシュラ香港(グランドデラックスハーバービュールーム)
香港のシンボルから絶景を独り占めしたい方はこちら。

画像6

1928年開業の香港内最高級ホテルの1つです。香港を代表するホテルの部屋の窓から尖沙咀川の景色を見ることが出来ます。夜景を見て夜更かししたら、翌日はザ・ロビーのアフタヌーンティーはいかがですか?

b ) ローズウッド香港(ハーバービュールーム)
夜風にあたるお散歩の後は、お部屋でゆっくりシンフォニーオブライツを鑑賞したい方におすすめです。

画像7

2019年3月オープンのホテルです。アベニューオブスターズの前のK11 MUSEAそしてビクトリアドックサイドに隣接しています。K11 MUSEAは芸術にも力を入れており、シックな内装が特徴です。お買い物や夕食など困ることはありません。ローズウッドホテルの中もハイレベルなアートが所狭しとあり、ロビーにはインドの彫刻家が手掛けた大きな象の彫刻はホテルを代表するアートになっています。

c ) マルコポーロ香港(デラックスハーバービュールーム)
ディナーと共にシンフォニーオブライツを楽しみたい、比較的安価なことが魅力なホテルです。

画像8

ホテルは香港最大のモールのハーバーシティに隣接しており、お買い物、お食事にとても便利です。また比較的お財布にやさしいのも魅力の一つです。ホテル内のCUCINA(クッチーナ)というイタリアンレストランでも香港の夜景、シンフォニーオブライツがパノラマでご覧いただけます。せっかくの旅行、ちょっぴりおしゃれな空間でお楽しみください。

さいごに

いかがでしたでしょうか。夜風にあたりながら楽しむことが多いシンフォニーオブライツですが、ホテルやレストランによっては屋内でお楽しみいただけます。ご紹介しきれなかった場所は、またご案内させていただきます。皆さんが香港で夜景を楽しむことができる日を願って…。

シンフォニーオブライツ公式アプリからは、オーケストラの音源をダウンロードすることが出来ますので気になる方は携帯電話で聞いてみてください。

Appleの方はこちらからダウンロード
Androidの方はこちらからダウンロード

__これらを網羅したらあなたも立派な「香港迷」。

- Fin -

※上記情報は2021年1月現在のものとなります。
※内容や料金は変動する可能性がございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?