見出し画像

<作ってみた>カイパロー(Kai Pa Lo)のレシピ・タイ料理

サワディーカー 、バンコク支店です🐼

本日はカイパローの作り方をご紹介します。セパタクローみたいですね、なんてどうでもいい感想を挟んでおきます。
卵と豚肉を醤油、砂糖、にんにく、パクチーの根などと一緒に煮込んだ料理です。

どちらかというと伝統的なタイ料理ではなく、華僑から伝わった中華系の料理なんで辛くないです。
まあ、簡単に言っちゃえば、「タイ風の豚の角煮と煮玉子」です。絶対に簡単に言ってはいけないのに、あっさり言いましたね(笑)

お待ちかねのタイ語講座!!!
カイ=卵
パロー=色の濃いスープの煮込み

パローはメインとなる食材で名前が変わってきます。
パローの種類だけでもタイ語の勉強になりますね。

カイ(卵)パロー
ムー(豚)パロー
ガイ(鶏)パロー
ペット(アヒル)パロー
ハーン(ガチョウ)パロー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
📍#kaipalo
#カイパロー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像13


<材料 :(2人分)🥚🥘>
豚バラ肉(かたまり)4~5cm幅に切る……200g
ゆで卵……2〜3個
水……1リットル
パローの素……1袋
パクチー……適量
にんにく
パクチーの根
白こしょう 
サラダ油
たまり醤油 

画像1


<作り方:💗>
1. 卵は固めに茹でて殻を剥く、たまり醤油 に入れて、そのまま置いておきます。

画像2
画像3


2. にんにく、パクチーの根、白こしょうを、すり鉢などですり潰します。

画像4
画像5


3. 鍋にサラダ油をひいて、スパイス(にんにく、パクチーの根、白こしょう)を香りが出て来るまで炒めます。

画像6
画像7


4. 豚バラ肉を入れて、軽く火が通るまで炒めます。

画像8


5. 鍋に水、パローの素を入れます。沸騰したら、弱火にして20分間煮込みます。

画像9


6. 殻をむいたゆで卵を加えさらに5分くらい煮込みます。

画像10


7. パクチーの葉を散らして仕上げます。

画像11


できました~!皆さんもぜひ作ってみてください🐼

画像12


それではまたお会いしましょう~🐼


- Fin -

@pandabus_bangkok


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?