見出し画像

マレーシアでイチオシのリゾート「ランカウイ島」でカヤック体験!

こんにちは、パンダバスマレーシアです🐼マレーシアというとツインタワーやSNS映えモスクのイメージが強いかもしれませんが、リゾートもイチオシです!そこで今回紹介するのはマレーシア随一のリゾート島「ランカウイ」

ランカウイと⾔えばマリンスポーツ︕」ということで、2021年3⽉に初めてカヤックツアーへ参加してきました。⾃分でカヤックを漕いでマングローブのジャングルを探検するというツアーで、この説明だけではピンと来ないと思いますが、予想以上にアクティブなツアーです。

まずはスピードボートでマングローブジャングルの⼊り⼝へ。このような⼩屋があり、ここでトイレに⾏ったりカヤックに積む荷物の整理などをします。

画像1

画像2

ここにカヤックがあるので個⼈⽤のカヤックへ乗り込みます!私、実際にやってきたのですがカヤック⾃体が初めてだったのでまずは練習。

画像3

2⼈乗りのカヤックに挑戦してみました~。左右のパドルの動きを⼯夫しないと上⼿に進みません。パドルで⽔をかくと思ったよりもボートが⼤きく動くので、かなり繊細な動きが要求されます。結構、難易度高いですね(笑)

⽇本語ガイドさんは別のカヤックを操縦しながらマングローブの説明をしてくれます。

画像4

途中でランカウイの象徴でもあるが餌を捕獲する様⼦を⾒ることができました。

※「ランカウイ(Langkawi)」という島の名前は、鷲という意味のマレー語「Helang」と古代マレー語で⾚茶⾊という意味の「Kawi」という2つの⾔葉に由来しているそうです。

画像5

かなり⾒えづらいですが・・・⾚丸をしているのが鷲で、ガイドさんが⽔に投げ⼊れたエサめがけて急降下してます。
その他にもコウモリが⽣息する洞窟をカヤックで進んだりもできました。

画像6

この⽇は残念ながらコウモリをカメラに収めることはできませんでした・・・このあたりは非常に静かで、ゆったりとカヤックでクルージングを楽しむことができます!

画像7

画像8

画像9

途中でオオトカゲにも出会えました。

画像10

ツアー終了後ははじめの⼩屋に戻ってローカルの家庭料理を⾷べます。

画像11

カヤッキングの途中でマングローブの根っこを拾いましたので、家に帰って育ててみました。ガイドさんいわく⽔道⽔でも育つとのことでしたが・・・

画像12

ペットボトルに⼊れて3か⽉でこれだけ成⻑しました︕立派ですね!

画像13

マングローブは非常に成⻑が早く、1⽇毎に⾒た目が変わっていくので楽しく育てることができました(笑)こちらのカヤックツアー、ランカウイへ来られる際にはとてもおすすめです︕

カヤックを楽しむだけではなく、日本ではあまりなじみのないマングローブの学習もすることが出来ました👏

それではまたお会いしましょう~🐼

- Fin -

グループ会社JTAのYouTubeはこちら
パンダバスのYouTubeはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?