見出し画像

出産準備品 日本購入品

🐼

出産準備品 日本購入品

📍中国 上海

だいたいのものは何でも揃う上海。

ただ、たまたま一時帰国の予定もあったので、

少し日本でも調達してきました。

周りの妊婦さんは、「赤ちゃんの口に含むもの」「赤ちゃんの肌に触れるもの」は、

やっぱりなんとなく日本製や日本で購入してる人が多い印象です。


日本で購入するメリットは、

メルカリで安く買えることや、

西松屋やバースデーでお得にまとめてショッピングできることかなと。


これからご紹介する日本購入品は、

多分だいたい上海でも手に入りますが、

参考として見ていただければうれしいです🫶


-----


★サプリ

葉酸と鉄分のサプリを何袋か買いました。

葉酸は妊娠期間中に飲むし、

鉄分も前回日本で出産したときに処方されたので買っておきました。

中国でもこれらのサプリは普通に手に入りますが、

なんとなく馴染みのある商品が良くて日本で調達しました。

あとは、始めて買ってみたつわびー。

つわりに効くとされているビタミンB6と、

葉酸が配合されていて、1日3回飲みます。

つわり期間飲んでましたが、効果は正直わからない!笑

でもこれを飲んだことで軽減されてたならハッピー笑

ただ、1日3回飲まないといけないのって忘れます😅

1日1回飲めばいいサプリのほうが私には合ってるかな笑

★プロペト

ワセリンより純度が高くて、安心して使えるクリーム。

クリームというよりオイルっぽい。

子どもの肌トラブルで受診したときに病院でも処方されたりするもの。

多分中国でも手に入りますが、新生児の肌に触れるかもしれないので、なんとなく日本で購入しておきました。

滑らかで伸びもよく、おむつかぶれの時にも使ったりしてました。

保湿力が高いので、妊娠線の予防クリームとしても良さそう。


★ピュアレーン

乳首保護クリーム。

赤ちゃんの口に入るものなので、

これは帰国時に必ず買おうと思ってました。

日本のネットでも並行輸入品の正規品とそうでないものがあるようなので、

あらかじめチェックして買うのが良さそうです。

★帝王切開の傷保護シール

帝王切開の場合、傷が残らないように、1年くらいこのシールを貼ったほうがいいそう。

中国の病院ではあまりこういうシールを提供しないと聞いたので、日本でまとめ買いしました。


★乳首保護器

授乳時の痛みが軽減されます。

これは前回あって助かったものなので、今回もほしくて買いました。

とりあえず1セット購入。

★哺乳瓶の電子レンジ消毒器

前回も使ってた哺乳瓶を電子レンジでチンするだけで

蒸気で消毒してくれるもの。

個人的に、電子レンジでチンするだけなのは

かなり楽でした。

先輩妊婦さんいわく、中国は電子レンジタイプはあまり売ってなくて、お薬消毒タイプが多いそう。

なので日本で購入しておきました。

私は母乳予定ですが、母乳が出ない時期は

ミルクをあげてたので準備しておきました。

完ミ予定の方は、哺乳瓶2本以上入れられるような

もっと大きめサイズが便利だと思います。


★ほほえみらくらくキューブ

超便利なミルク!

新生児用にちょこっと作りたいときや、

外出時に持ち運びしやすくて助かります。

あとは小分け包装なので衛生面も安心。

やっぱりミルクは日本で買ってくる人が多いと聞いたし、私も念のためいくつか購入しておきました。

★ほか

新生児のお洋服、くつ下、授乳ケープなどは

メルカリでお安いものを調達しました。

とくにお洋服系は、足りなくなったら上海で調達予定。

上海のユニクロでも割高だけど種類豊富だし、

H&Mもリーズナブルでかわいいお洋服が多いです。

#上海小吃 #上海美食  

#中国 #上海 #china #shanghai

#上海生活 #中国生活 #中国ライフ #上海ライフ #中国トレンド #中国観光 #上海観光 #上海暮らし

#海外生活 #妊娠出産

#海外出産 #中国出産 #上海出産

#パンダニーハオ上海 #パンダニーハオ妊娠出産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?