見出し画像

NFTと権利をバンディングする際にバリューアップのケース

NFT単体でファン力あるいはFomo情緒やアート性などで持続で長期的にNFTの価値を維持し、さらに、バリューアップさせるのが非常にまれなケースです。
運営側がNFTをなんらかの権利とバンディングし、NFTを持続的にバリューをキャプチャーできるようにいろいろ仕組みを生み出しています。それらの仕組みの中では長期てきな価値の維持、さらにバリューアップの基礎となれるケースがいくつかありますので、紹介します。

(※下記のケースは、個人の調査/分析であり、投資見解発信や勧誘を目的としておりません。 最終的ご自身の判断でされるようご理解ください。DYOR!)

長期的なバリューアップにつなぎやすいケース

  1. プラットフォームが 1 つのNFT のみを発行するか、新しい発行が既存の NFT から派生したものです。多くのブルーチッププロジェクトが採用している仕組みです。

  2. NFTのStakingを通じてプラットフォームで唯一の流通トークンを取得することできます。

  3. NFTまたはトークンを保持してDAOガバナンス投票に参加することができます。

  4. プラットフォームの利益配当を享受するためにNFT またはトークンを誓約する (NFT ロイヤルティ手数料 + 処理手数料)

  5. NFTを保有することでプラットフォーム/特定サービスの優遇(手数料免除、より良いのTokenのStaking利息など)

長期的なバリューをキャプチャー機能を持たないケース

  1. コミュニティや特定サービスのPASSとしての適用。手数料のみ購入します。

  2. 記念型のプロジェクトでミッション達成のバッジのようなもの。

  3. 純粋のPFPでSNS/WEB3のアバターとしてのみ使えます。

  4. プラットフォームが継続的に多様なNFTを発行するNFTでNFTの関連性がないもの。

  5. プレMintやパブリックセールの時期において、ほとんどのNFTボットや小額利益を狙う人にMintさらたケース。つまり、実際のユーザーはまったくいない可能性が高いプロジェクト。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?