見出し画像

新旧プログラマー対決: 伝統的コーディングとAIツールの衝撃

Twitterで話題のプログラミング対決。経験豊富なAlexと新世代ツール使いのHamid、その結果は驚きのものでした。

本記事は、Twitterで話題となったプログラミングの対決について紹介します。

対決の主役

対決の主役は、19年の経験を持つドイツのプログラマー、Alexと、Code + Copilot + GPT-4 + no-codeを駆使するパキスタンのプログラマー、Hamidです。

任務

両者は同じプロジェクトのMVPを作成するために雇われました。詳細な仕様とFigmaのスクリーンが提供され、既存のコードを統合する必要がありました。デザイナーもアセットの提供のためにアシストしました。

結果

結果は驚くべきものでした。Hamidは1週間で初版を完成させ、コードとno-code部分のエンドツーエンドテストのカバレッジが100%に達しました。一方、Alexはタスクの約7%しか完成できませんでした。

Hamidは、UIとフロントエンドのワークフローを@bubbleで構築し、GPT-4を使用してCloudflare Workersを生成し、Copilotを使用して既存のコードを統合し、GPT-4を使用してテストを生成しました。その結果、彼の開発コストは以下の通りでした。

  • GPT-4: $211

  • Copilot: $20

  • Cloudflare: $5

  • Bubble: $134

  • Compensation: $2460 (41 hours worked)

  • Costs to host/run: $139/mo

一方、Alexの開発コストは以下の通りでした。

  • Vercel: $20

  • Compensation: $3500

  • Estimated to developing everything: $45k. And expects $11k for adding tests.

  • Costs to host/run: $20/mo

示唆

この対決は、新旧のプログラミングアプローチが衝突し、その結果がどのようにプロジェクトの効率と結果に影響を与えるかを見事に示しています。Hamidのアプローチは、プロジェクトの完成を大幅に早め、コストを削減しました。一方、Alexのような伝統的なコーダーは、新しい技術とアプローチに適応することで、自分のスキルと効率を向上させることが求められます。このケーススタディは、プログラミングとプロジェクト管理の未来についての重要な洞察を提供します。それは、AIとno-codeツールがどのようにプロジェクトの効率と結果を改善するかを示しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?