見出し画像

【project watch】新しいパブリックチェーンsuiの可能性

Meta(Facebook)出身者が作ったプロジェクトとして以前の記事で触れたことがあります。

最近、AMAと関連資料が少しずつ増えてきたので、その全貌はだんだん見えてきました。

AMAで見えた特徴のQuick view

いくつかの AMAで披露した内容のレビューは、次の通りです。

  1.  POS

  2. プログラミング言語 Move。Solidityより優れています?

  3. 速度向上

    • トランザクションには並列実行能力を向上させるための因果的順序があり、イーサリアムは時間順序です

  4.  今後ストレージの領域へ延長することを計画

  5. SWF(Single-Writer-Friendly)の仕組み

    • 「単純なトランザクション」トランザクション タイプはコンセンサスの一部をバイパスできます。これをSWFと呼ばれています。

  6. Facebook から来ました

AMA内容のまとめソース

開発側のMysten LabsはAMAの内容を整理・まとめしMediumに公開しています。

暗号化関連ソース

Move言語のプログラミング

トークンの経済モデル

特徴の整理

Suiの公式ドキュメントからピックアップです。

  • 因果順序と全順序によりトランザクションの超並列実行が可能

  • Move言語およびそのオブジェクト中心のデータ モデルにより、構成可能なオブジェクト/NFT が可能になります。

  • ブロックチェーン向けのMove言語は、開発者のUXを簡素化します。

  • 個別の機能として「小さなコンセンサス」が「大きなコンセンサス」に取って代わりました。一部の「単純なトランザクション」のトランザクション タイプ Sui では、コンセンサスの一部をバイパスして実行し、効率を向上させることができます。

因果関係の順序付け

因果的順序付けは Sui のハイライトのポイントです。
そのスタンスは、イーサリアム上のトランザクションの時間順の特性を対比することです。
因果的順序付けは、トランザクションとイベントの連続性の関係を作成し、明示的な依存関係を要求することで、Sui はトランザクションの検証に「マルチチャネル」アプローチを適用します。
つまり、ある業務の実行順序やロジックは最下層で定式化されています。
この点は、金融ビジネスは通常、強力なロジックを持っているため、DeFi ビジネスでより適用される可能性があります。
同時に、イーサリアムは時間順の特性のため、高い同時実行性のプレッシャーに耐えられないと指摘しています。しかし、Sui は実行圧力のこの部分を事前に転送してから、ブロックチェーンのパフォーマンス レベルから削除するため、理論的にはブロックチェーンのパフォーマンスが向上します。

単純なトランザクション:Single-Writer-Friendly(SWF)

簡単に言えば、SWF は通常、単一のライター (Single Writer) に適したトランザクションを指します。
通常共有オブジェクトを必要とする一部の提案は、すべてのアクションではなく最終ステップとして共有オブジェクトのみを必要とするバリアントに変換されていることに注意してください。 投票や宝くじ、DeFi オラクルの価格見積もりの提出など。
(下記URLは公式なケースです。)

それらはすべて共通点があります。 単一の所有者モデルで作業できます。つまり、実際に何かを所有し、それらのトランザクションをコミットしたり、この資産を他の誰かに譲渡したりする責任があります。Suiのスタンスは、あなた自身は、自分の利益のために自分自身や何かに悪を行うことはできません。
ここでセキュリティを犠牲にしているように感じます。
コンセンサスをバイパスして理論的に実行できるトランザクションが、他のデリバティブ リスクをもたらすかどうかをまだ判断できていないためです。
結局のところ、リスクは通常、遭遇したことのない状況に隠されています。したがって、イーサリアムがそれを処理する方法は、あらゆるイベントを分散処理に引き渡すことです。Sui は、いくつかの特別なトランザクションを実行するためにコンセンサスをバイパスすることを選択します。多くの理論上のリスクがあるか、特定の実装後に検証する必要があります。

ブロックチェーン指向のオブジェクト

ブロックチェーン指向のプログラミング言語が開発者UXを簡素化します。
Move パッケージとも呼ばれる Sui のスマート コントラクトは、プログラム可能なオブジェクトを「パッケージ」の形式で作成および管理します。
Javaブジェクト指向非常に似ているように感じます。
オブジェクト指向には、カプセル化、継承、およびポリモーフィズムの特性があるため、従来の意味でのオブジェクト指向の利点を厳密に適用しようとはしません。システムをより柔軟にするための低結合システムができます。

最後に

詳細なのドキュメントは、既存のブロックチェーンの世界ではまだ生まれていない多くの概念やシナリオに言及していることは注目に値します。
結局パブリック チェーンの品質は、基本的に使用経験、セキュリティ、パフォーマンス、および生態学的状況によって測定されます。新しいパブリック チェーンでは、開発者とユーザーができるだけ早くこの「新世界」を開拓できるような環境を開放することが最も重要かもしれません。期待します。

(※投資見解発信や勧誘を目的としておりません。 最終的な投資意思決定は、ご自身の判断でされるようご理解ください。DYOR!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?