見出し画像

パソコンが怖くなった次男、その後

パソコンが怖くなった次男 の続き

7月中旬にパソコンがウィルス感染して、パソコン(ネット)恐怖症になってしまった小6次男。8月も終わろうとしている今も、続いている。パソコンは見るのもいやだし、スマホもほぼ触らず電源を切っている。

TVでYouTubeやアマゾンプライムを見て、漫画を読んでなんとか過ごしている。3年ぶりに自転車の練習もして乗れるようになったのは良かったけどね。

そして、5月から通い始めたオンラインフリースクールもまったく出席できず、担任の先生とは週に1回、電話で少し話す程度。このまま月謝を払い続けるのは辛いし、と思っていた矢先、そのフリースクールのリアル教室ができるという知らせが。しかも我が家から車で20分ほどの場所に!

早速見学に行き、9月から週に2回、リアル教室に通うことに。次男も時間を持て余しすぎて「2学期入ったら学校行ってみようかなあ・・・でもなあ」という感じだったので、フリースクールに通えるのは本当に嬉しい。今までもフリースクールは探していたけど、片道1時間くらいかかる場所にしかなく断念していた。

来週、1日体験。10時~15時まで。次男がそんなに家を離れるのはどれくらいぶりだろう??登校も2-3時間だったし。

1日体験も楽しく過ごせて、9月から通えますように、と祈る日々。小1から続く行渋りと不登校、一歩踏み出せるといいなあ。

リアル教室の先生は「次男君のいいところを見つけるのが私たちの役目です」と言ってくれて、放課後デイの経験もあるようで、次男君と合うといいなあと願っている。

もちろんリアル教室の月謝もそれなりにするので、ひとり親の懐は痛いけど、それでも次男が家以外で人とかかわって楽しく過ごせるのならば送迎も頑張る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?