見出し画像

パソコンが怖くなった次男

小6自閉症スペクトラム不登校の次男、今までずーーーっと何年も、パソコンでゲームをし、チャットをし、パソコンに張り付いていた。5月からオンラインフリースクールも通い始め、やっと私から少し離れて自分の世界を持ち始めたと思った矢先に・・・

次男のパソコンがウィルス感染して乗っ取られてしまいました。ディスコードでメッセージを何個か送られるくらいの軽い被害だったけど、次男大ショック!「もうパソコンが怖くて触れない」と、一切パソコンに触らなくなってしまった。

あんなに大好きだったゲームも一切やらず、パソコンの置いてある自室にも入れなくなり、スマホも電源を消して置いてしまった。ネットにつながっているものが怖くて仕方がないらしい。

自閉症スペクトラムの特性として、不安や恐怖がフラッシュバックしやすく、何度も思い出してしまうことがある。次男はもともと不安を感じやすい特性だったけど、ここまで徹底したことはなかった。

オンラインフリースクールも通えなくなってしまった。月謝払ってるのに(泣)自室で寝られなくなり、リビングに寝袋で寝るようになった。一人で寝られるようになったのに、寝るまで私が隣にいないとだめになった。

すべてが後退した。一度、できるようになったのに、少し離れられるようになったのに、まただめになった、これが本当に私のメンタルに来た。しんどい。つらい。

リビングのTVでYouTubeやアマプラでアニメを見たり(それもネットにつながっているのだけど、乗っ取られる可能性があまりないので大丈夫らしい)
本や漫画を読んで過ごしている。でもやっぱり暇みたいだ。それでもゲームはやらない。

電車やうるさい場所が苦手な次男と、この酷暑の中、なかなか出かけることも難しい。どうしたものか・・・ちょっと希望の光が見えたら、また暗黒の世界へ突き落される、こんなことばかり。私のメンタルがいつまで持つのか、本当にそれにかかっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?