見出し画像

ここが変だよ中学校~不登校の親から2「PTA役員決め」

中2の秋から不登校の長男も自動的に中3になった春。給食費も教材費もとめていて、学校に行く気配も見せていなかった4月の末。

担任から電話があり「くじ引きで当たったので、〇〇委員をお願いします」

え?え???

なんとおっしゃいました?

うちの子、学校行ってませんが、親は役員やらなきゃいけないんですか?中2の役員決めの時は、担任の先生が「この方は連絡取れないので」って役員を外してた人がいたけど、中3でそういう配慮はないの?

学校やPTAに1つもお世話になっていないのに、役員はやってくださいって??

一気に怒りが沸点に達したけど、ものすごーく落ち着いた低い声で「息子が学校にいっておらず、一切学校やPTAにお世話になっていないのに、役員をやるとお思いですか?やりません。お断りします」とお伝えした。

担任も、これはやばいと思ったのか「配慮が足りず申し訳ありませんでした」と電話が切れた。

数日後、知り合いで本部役員をやっている人から、個人的に電話がきた。「あなたのクラスだけ〇〇委員が空欄になってしまって、本部役員が困っているから、名前だけでも貸してほしい。仕事はやらなくていいって部長さんとも話はついている」と。

仕事やらなくていいって・・・(笑)なんだそれ。そんな役員必要なの?もし名前だけ貸したとしたって、役員会の時に「どうして3年〇組のパンダさんだけ、来てないの?」って話になって「息子さんが不登校だから、名前だけの役員なんだって」って、全員に話すんですか?ばらすんですか?個人情報はどこにいっちゃったんですか?

不登校の状況も話し、PTA役員はやらないこと、もし無理やりやらせるのであれば(本来強制力はないけれど)、PTAを退会すると伝えて、電話を終えた。

お会いしたことありませんが、本部役員さんたちにご迷惑をおかけするつもりはなかったけれど、また来年以降もこういうことあると、不登校の親が肩身の狭い思いをするかな、と思って、あえて強硬な姿勢にでてみた。

不登校でも学校とのつながりを求めて役員する人もいるのは知っているし、やりたければやればいいと思う。

でも、不登校の親って、学校に行くの辛くない?少なくとも私は、長男が不登校になり始めた時、道を歩いている制服姿の子を見るだけで、涙がでた。「なんで、うちの子は学校行けないの?」って。

だから、私にとって学校に行くってこと自体、苦痛でしかない。そんな辛い思いまでして、役員をやることはないと思っている。

ちなみに私、中2の時も、くじ引きに負けて役員をやったんだよね。だからこそ、余計に「勤めは1年果たしたから、他のやってない人にやってもらってください!」という思いになったのだと思う。なぜかうちの中学は、役員やっても、他の年に免除にならないっていう変な学校なのよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?