見出し画像

ドアノブ故障で閉じ込められてしまいました🍀

ちょっとした事件が

我が家で起こったので

今日はそちらを記事にしたいと思います

ドアノブの故障で!

息子が、部屋に閉じ込められてしまいました

原因はラッチという部分の故障のようです

ラッチという部分が普段はドアの

開閉時には出たり入ったりするのですが

このラッチの部分が出っ放しになったため

ドアが開かずに、部屋に閉じ込められて

しまったというわけです

寝ている間に故障したのか

朝、起きると部屋から出てこれない状態です

押しても引いても、ドアがウントもスンとも動きません😅

窓からでる?なんて会話しながら

ドアノブをガチャガチャ……

さすがの17歳の思春期真っ只中の息子も

焦ってましたよー

口では『めんどくせー』を連呼してましたけど

閉じ込められるってこういう事

怖いです😱

対処法!

少しの間バタバタしましたが

スマホで検索してすぐに

ドアを開けることができました♪

便利な世の中ですね〜🍀


✅ドアノブ横のドアとドア枠の隙間に、カードなどを差し込む ※しなるメンバーズカードが良いです 昔のテレフォンカード☝️わかるかな❓

✅斜面になっている部分に沿ってラッチを押す、または引きます。 ※今回はリビング側からカードを差し込み開けることが出来ました🍀


✅ラッチの斜面を押して、凸を押してドアを
開けることができました ※ドアノブ部分とラッチの位置が違うので、夫の部屋のドアノブを参考にカードを差し込む位置を確認しました👍慌てていると気が付きませんね😅

現状!

今は常時、セロテープで凸の部分が

出ないように固定しています↓

画像1

参考にしたのはコチラ💕

https://www.google.co.jp/amp/s/sq.jbr.co.jp/amp/library/1199

ホントにありがとうございました💗感謝🥲

原因は!

ドアノブも長く利用していくと、経年劣化によって消耗していきます。そうなると耐久性も落ちてしまうため、故障が起きやすくなってしまうとのこと

一般的に、ドアノブの耐久年数は10~15年程度といわれています。そのため、長年使用している場合は、不調がみられなくても定期的なメンテナンスをしたほうがいいでしょう。

そうなの〜😱知らなかった

我が家は築10年程度のマンションなので

ピッタリと当てはまります😅

今まで実家や一軒家に長年住んで来ましたが

こんなことは、はじめてだったので

カナリ焦りました❗️

家族が居たから、部屋から出れましたが

居なかったと思うと怖いです😱

一人暮らしの人や、家に一人のときは

ドアを閉めない方が良さそうです✨

トイレもキッチリ閉めない⁉️

メンテナンス!

✅息子の部屋のドアノブ←取替えですよね😅

✅夫の部屋のドアノブ

✅リビングと廊下のドアノブ

✅洗面所のドアノブ

✅トイレのドアノブ


私の部屋はスライド式なので

4箇所のメンテナンスと

ドアノブの取り替えが必要……

どこに相談すれば良いのかな?

何かしら対策をしましたら

またご報告いたします❣️


今日も最後までお付き合いくださいまして

ありがとうございます😊

素敵な今日や明日をお過ごしください💗


ぱんだ68🐼はこんな人🍀



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしていただけたら、とても嬉しいデス!ぜひ一緒に幸せな時間を少しでも多く過ごしていきましょう😍