森の国俳句ウォーク 第41回松野町からワーケーションのくわだてをお届け!

ほ と と ぎ す 水 の 湧 き ゐ る 谺 か な  芝  不 器 男

ほととぎすの鳴き、山肌からは、湧水が染み出ている光景です。水が滴るほど屹立した山肌に響くほととぎすの鳴き声が夏山の涼しさを感じさせます。ほととぎすの声と湧水の染み落ちる音を一句の中で成立させていることに驚かされます。

------------------------------切り取り線------------------------------------

第41回目の放送は久しぶりに不器男記念館で収録しました。
不器男記念館も明治のお庄屋さんの立派な佇まいで、ゆっくりとした時間が流れています。

画像1

画像2

今日は松野町のワーケーションのくわだてを覗き見させていただきました。僕も都会と同じレベルの仕事ができると思って松野町に来たのが2018年。そのときよりも松野町に来るビジネスパーソンが多くなったことを実感しています。

松野町で過ごす魅力は地域の人との交流だけではなく、松野町でイノベーションをくわだてている人との交流によるセレンディピティがあること。僕が松野町に来てからのこの4年間でいろんな人との出会いや体験がありました。

画像4

伊予土佐国境のまち松野町には、自然の中で癒されるだけではなく、滑床渓谷でのキャニオニングや焚き火ができるキャンプ場など大人が「野生」を解放できる場所がたくさんあります。なので、松野町では、仕事をしながらビジネスパーソンが、人間性を取り戻す体験ができると思っています。

画像5

身体を動かしたり、自然のなかで寝転んだり、時には叫んだり。
そして地域食材でできた美味しい料理もたのしんでください!
写真は滑床渓谷にある「水際のロッジ」の世界一のピザ職人監修の地域食材をふんだんに使ったピザです!テイクアウトして川のそばで食べるのがおすすめ!

画像6

ちなみに水際のロッジでは小学4年生から中学3年生までを対象に「NAME CAMP」を募集しています。申し込み締め切りは7月9日まで。詳細は水際のロッジのホームページから!


ということで、松野町で待ってます〜


画像3


次回はそろそろ土用の丑の日ということで天然うなぎについてインタビュー。
毎週木曜日AM11:40からは森の国俳句ウォークをお聴きください!!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!

7月22日はFM愛媛「Groovy Radio Caravan」の松野町特集!
森の国俳句ウォークのリスナーはマストでチェック!

画像7

森の国俳句ウォーク番組ディレクターのおーちゃんがパーソナリティーを勤める「ひめキャン★~愛媛の女子キャンプ~」も毎週土曜日 7:30~7:55から絶賛放送中!こちらもチェック!!

今週もちょっとフォロワーが増えたツイッター!(ありがとうございます!)
川嶋ぱんだのツイッターもぜひフォローお待ちしています!
番組の感想などお寄せください〜!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!