見出し画像

そろそろ空気読むの、やめにしない?

久しぶりに語りたいことができたのでひょっこりこんにちは、いつか喫茶店を開きたい しがない会社員のぱん子です。

空気を読む力って、周りの人といい関係を築いていく上で大切な能力ではありますが、一方で本当はないほうがいいかもしれない能力です。

いいえ、言葉は濁すのはやめます。ハッキリいって空気なんて読まなくていい!と思います。

今日はそんなお話です。
----------------------------------------------------------------

私は昔から誰かと誰かのバチバチの対立関係に挟まれることが多かったこともあり、空気を読む力が人よりもたけています。(自分で言うなよ・_・)自然とそういう感覚が身についていったように思います。

相手が何を求めているのか言葉がなくても察してしまうんです。それによって、人とは適度に距離をとって、近からず遠からずうまいことやっていけました。

空気を読めると仕事でも周りから早く認めてもらえました。

だけど、それがなんだというのでしょう。

表面的にはめっちゃ役に立つやん!空気読む力!ってなるかもしれません。

けれども結果からいって、空気を読んだところで自分の心が満たされることはないと思います。

空気を読むということはしばしば自分自身の感情をないがしろにするからです。

空気を読むのはほどほどに。最近は空気感を察しても、あえて自分自身の行動を変えないということを意識しています。
暗黙の圧力は見えない知らない。
もっと自分の気持ちを大切にしたいです。

逆に、自分が無言の圧力を誰かにかけていないかということにも気をつけたいです。

人の在り方はその人自身が決めることで誰かが強制することではない。もっと自由になろう!

今日のソング♩

UVERworld/BABY BORN &GO

動画の前半はKINJITO、後半がBABY BORNです。唯一無二とはこのことか、ってかんじの曲。シングルで聴いた時は度肝を抜かれたというか、いい意味で期待を裏切られた曲です。
殻を破るにはちょうどいいんじゃないかと思って今回選曲させていただきました。

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?