見出し画像

大人になった元半端な不良たちが率先してやる同窓会に行くか、行かないか ①

来年、40歳の節目に私の中学校の大規模な同窓会をやるそうだ。

 同級生だった子にLINEグループに参加するよう促され、最近それに関する連絡が頻繁に通知される。 
 同窓会を運営している同クラスの主要メンバーの内、3名は授業をサボっていたり軽くグレていた人物(女性)である。
というか問題児だった人物は全員そこに参加している。
と言ってもさほど大きな悪事を働いていた様子はなく、「学校というものに軽く反発していた人たち」という認識だが、うちの中学はまぁまぁ荒れていたので内情はわからない。

皆、平等に歳をとった。40歳。

すると、どういう訳かそういった人物たちが足並みを揃えて積極的に学生時代の繋がりを求める。

 その雰囲気に若干白ける部分もあるのだが、嫌悪感とか怒りなどは全くなく、純粋にどういう仕組みでそうなっていくんだ?という疑問を以前から抱いていた。何故そういう気持ちに至るのだろう?

取り戻すみたいな感覚だろうか。
現在地元にいるというのもあるかもしれない。
飲み会を好む傾向があるのだろうか。
私はお酒が飲めないので、飲み会にも全然行かない。
本当は学校が好きで、好きだった故に不良になったとか。
問題児だったことで先生との会話が盛り上がりそう、という理由も考えられる。普通にまあまあ優等生だった私が、担任の先生と同窓会で盛り上がれるトピックはない。


私自身は中学時代イジめられていたことはなく、その子たちから何か直接被害を被ったことがあるわけでもない。
そのメンバーに「デブ」とか「ブス」とか言われていたAさんという女子はいた。

Aさんはかなり強めの天パを二つ結びにしており、太っていて、眼鏡をかけていた。正直いじめられるとしたらこの子だろうな、という風貌だった。私が知る限り、友達はいなかった。
Aさんは間もなく登校拒否になり、確か卒アルの集合写真にも丸枠で左上に貼られていたはずだ。何故学校に来なくなったのか、という本当の理由はわからない。そこまで陰湿ないじめがあった訳ではないと思われる。

そんなAさんとの関わりで唯一私が思い出せるのは、こんなものだった。



 ある日の校庭での体育、準備運動をする為に近くにいる人とペアを組むよう先生から号令がかけられ私は一番近くにいたAさんとペアを組むことになった。 同じ方向を向いて横並びになり両手を「C」のように取り合って脇腹を伸ばしたり、背中合わせになって両手を組み、シーソーの要領で体を反らせる体操があった。
 それを見ていた軽くグレたメンバーの1人がAさんに向かって 
「おい、デブ」とか
「○○ちゃん(私の名前)、そんなデブとやったら潰れちゃうよ〜」 
とか、そんな感じのことを至近距離で言ってくる。細かいことは忘れたが「デブ」を連呼していたのははっきり覚えている。  

 Aさんはその子達のことをジッと睨みつけたが、言い返すことはなかった。そして私もその発言をやめるよう言ったり、Aさんを慰める言葉をかけた訳ではなく、ただ体操を一緒にこなした。Aさんは確かに太っていたが不潔ではなかったし、体操をすることに支障はなかった。    

 その時「デブ」を連呼していた人物が40歳になった今、同窓会に参加してもらう為にAさんの連絡先を知りたがっている。  
それは一体、どんな心の在り方なんだろう?
来るわけないだろうけど一応連絡したいってことなのか、来るなら見てみたいとか(それに関しては私も見てみたい)、それとも本気でその子が笑顔で同窓会に出席すると思ってるのだろうか。 
 いずれにせよ文体は半笑いしている。多分「何も考えてない」んだろう。

 
 いじめっ子というのはドラマなどで描かれる際、大抵その事実を綺麗さっぱり忘れている。大人になり再会しても顔さえ覚えていない、という設定すらある。現実では本当にそんなことがあるのだろうか。  
 それとも、なんかちょっといじめたかもしれないけど今更どうこうはさすがに思ってないでしょ、って感じなんだろうか。単純にそこにものすごく興味がある。
 しかしそんな問いかけをグループLINEにブッ込むほど私も破天荒ではない。そんな面倒くさいことはしない。ずっと既読のみ。
 未だにその子たちにちょっと萎縮するような感覚があるし、絶対会いたくない訳ではないが会いたい理由などある筈もなく、その子達が同窓会運営の主軸となっていることで、絶対に行きたくないと思っている人がいる、という事実はある。

(2へ続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?