コロナになって思ったこと
私が覚醒するにあたって必要だと思うこと。その一つに「アイディア」がある。もちろん、必要だと思っているスキルは他にもたくさんあり、必要のないスキルはないと思っているけど、いま一番必要だと思っているのが「アイディア」「企画」なのだろうと思う。
コロナが私を変えた?
この一年は自分自身の内省ばっかりやっていた一年だと思う。
無理やりこじつけると、コロナによって私は変化を強く求めることになったのだろう。
幸いにして、普通に働いているし、世間から見ればまあまあ恵まれている方なんだと思う。そりゃあお給料もっと欲しいと願ってやまないけど、一日の生活としては十分もらっている方なんだと思う。
しかし、気が付けばコロナというものは、自分というものを変えたのかもしれない。
何しろ、昨年は「外出することが許されない」ということが、私の中で大きな変化だ。
2019年までの私の大きな趣味は、気の合う仲間と旅行に行くことだった。特になんだかよくわからない「珍スポット」に自分とよく似た価値観のもの同士での「珍スポットツアー」は最高に面白く、これがずっと続けばいいなあと考えており、割と本気で珍スポットツアーに行くために働いていた。
いい年をこいたサラリーマンの考え方ではないのかもしれないが、これが最大のモチベーションであり、なんも考えないで仕事をしているし、こんな考え方なんだけど、会社に対してそれなりの貢献はしたつもりでいる。
コロナはすべてを吹き飛ばしてくれた
こんなことを言うと批判を受けるかもわからないが、私にとってコロナというものはあまりに理解が低く、心のどこかで「たいしたことない」と考えてしまっている。幸いにして、自分も自分の周りもコロナにかかってしまった人はほとんどいない。
それでも、2020年はコロナ対策に律義に従っていた。
どういうことなのか?
気の合う仲間との珍スポットツアーがすべて吹っ飛んだ!!
つまり、休日は暇で暇で仕方がない状態であるのだ。
さらには、コロナ対策やら在宅やらで会社に全く行ってない時もあった。
こんな状態で何をすればよいのかを考えさせられることになる。
ただ、本当のピンチでもイノベーションというものは、都合よく逃げ道を用意してくれている。
ツイッターやインスタグラムといったSNSやYouTubeなどがあり、そこそこのヘビーユーザーなので、そちらはより活発となった。
しかも、オンラインサロンというものまで出てきたので、自由業を目指すというコンセプトのオンラインサロンに入会して、それなりに楽しんでしまっている。
コロナになっても、新しい楽しみ方をちゃっかり見つけてしまっているので、こんな厳しい時代でもあんまりメンタルやられていないし、むしろコロナが人生の良いきっかけとも考えているぐらいだ
そんなこんなでWith コロナとなってから、自分を見つめなおす機会が増えてしまったのである。
オンラインサロンの影響が大きすぎる
普通に仕事して、普通に遊んでいればよかったものの、自分は何のために働くのかとか、誰の何のために貢献するのか?とか、めんどくさいことばっかり考えされられるようになった。
周りの人はほとんどが意識が高く、自分の専門性を持ちながらやりたいことをやっているのをつぶさに見ている。
翻って私はどうなんだ。こんな状態ならいやでも内省することになる
最大の欠陥は「やりたいことが見つからない」
今年の2021年のテーマは「やりたいことを見つける」なのだが、いまだに見つからないから困るのだ
やりたいことが見つからない中でも見えたこと
とにかく、変わりたい!!
本当に抽象的だ!!
具体的に考えるのが非常に弱い!!
今の自分に不自由はないし恵まれている方だと思うけど、何か成長したり変化することを強く望んでいるのではないか
進化したい!!
間違いなくこれだろう
それじゃあ、抽象的過ぎるか
もうちょっと具体的に考えてみようか?
アイディアを出したい!!企画力をあげたい!!
「私には0→1ができない」だからサポートしかできない
と考えてしまっているし、それが普通だと思っている
それで本当に満足か?
自分を内省している中で、アイディアを出せるようになりたい。やり方があるなら徹底して学んでみたい
なんで「アイディア」にこだわる?
自分の奥底の欲求では「目立ちたい!!認められたい!!」がすごく強いのだろう。
その欲求に対して当たり障りなく、なるべく目立たず控えめに行動しているし、そのスタンスでもよい人生を送れている
ただ、欲望に蓋をしてしまっているのは間違いない!!
その目立ちたい願望に今必要なパーツが「アイディアや企画力」のようなものかもしれない!!
それなら、進化するためにその欲望に忠実になってみよう
ということをコロナになっていろいろ考えているうちに、自分の欲望に気がついてしまったのであった