見出し画像

身体の健康について

調子の良し悪しに差が大きい毎日です。涙とまらん日がたまにある。最近は減った。

運動を始めて、毎日午前中ウォーキング、1日8,000歩を目標にしました。ご飯食べる量も増えて、早く起きれてられて、読書もできて知識が増えて、からだもこころも軽くなってきました。帰り道の花屋さんで小さなブーケを買って、お部屋に飾るのがマイブーム。
さらに調子が良い時にはギターをポロポロしてスナフキンのようになりたい、旅をしたい、と妄想します。あとは、医者と薬、先人たちの知恵を利用してます。

体に病気とか今まで全くなかったのに、体調って身体の問題じゃないんだなあ。心だって具合悪いことだってあるよなあ。生きるのって難しいなあ。

コロナ禍で、身体の健康ばかりが優先されがちだけらど、どうか、心の健康にも目を向けて。夜少しでも眠れない日が続いたり、ご飯が食べられなくなったり、頭痛が治らなかったり、私のように突然仕事どころか呼吸ができなくなります、本当にびっくりした。
このご時世難しいだろうけど、どうか心が休まるように意識してみてください。

プーが言っていた、【何もしないをする】が、私は本当にできなくて、辛かったです。今の課題は、自分の調子が悪くなる前に気づくこと。何も考えない時間を作ること。これは訓練であり修行。ブッダになりたい。目覚めた人になりたい。世は無常。仕事もしたい。遊びたい。友人に会いたい。結婚もしたいし子育てもしたい。老いる悲しみ楽しみを味わいたい。まだ生きていたい。

でもでも、少し良くなってきている予感がする。自分で調子がいいとわかる日が増えた。いい傾向です。引き続き無理せず頑張り過ぎず、ポヤポヤして生活してみます。早く仕事したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?