見出し画像

転校生ナノ(Netflixオリジナル)面白いよ!!

Twitterで話題になっていた。
タイの映画は以前観たことがある(「バッド・ジーニアス」Netflix.アマプラにあり)が、タイの🇹🇭ドラマは見たことがなかったので、とてもいい機会だった。

バッドジーニアスのテンポ感や画面作り、個人的に好みだったのでこちらもかなり期待値が高い状態で視聴開始。
2シリーズまで見終えたのでレポしたい。ネタバレはないはず。

あらすじ

素性が全くわからない転校生「ナノ」が、今年最も清純と呼ばれた学校にやってくる。しかし、その影で横行する汚れた行為をナノは見逃さなかった…(ネトフリのあらすじを参照)

全体を通して学園ホラー?学園サスペンスの内容のドラマである。学校内で起きるトラブルや事件をドラマ化しているのか…?怖いようでちょっとわろけてくる感じ、飽きがなくてどんどん進められた。
ホラーサスペンス学園ものの「水戸黄門」的展開にはなっている。安心してみてほしい。

感想

1話ごとにテーマがあり、学校も異なる。主人公ナノはそれぞれの学校の転校生という形で登場する。
1話完結型で話が進んでいくので見易い。しかもナノが掻き回すトラブルメーカーとして機能していたり、暗躍していたり、被害者に…?など話によって若干役割が異なる。

特にシリーズ1の2話目「謝罪」からかなりぶっ飛ばしている。伊藤潤二作の「富江」ちっくな、日本ホラー(扉を閉めて鍵をかけたとしても逃げられない)みたいな怖さ。いやいやそんなこと、あり得んでしょ、みたいな内容でパンパンくる展開。学校の怪談とか、口裂け女とかは、子供達に戒めとして言い伝えられてきたんだろうなあ、など思う。

※2話だけ見てもらっても充分おもろいと思います、富江好きな人はオススメ。

話の内容も、教訓となるテーマがそれぞれ設定されている。今学生の皆さんや、学校の先生とかに見てほしい。先生の目の行き届かないところが、学校にはたくさんある。生徒にしかわからないルールや世界がある。どこまで管理するか、それとも野放しにするのか、指導者の話も伺ってみたくなった。

主人公ナノ、可愛すぎる

表立って裁けない罪みたいなものを、ナノが一個一個取り上げて、かき乱して、時には表沙汰にして償いをさせちゃう。

そこまでする?やりすぎじゃない?みたいなことも、美人で可愛いナノだからこそ、(許されはしないけど)圧倒的に捩じ伏せられるような存在感がある。あんな美人に殺されたら、それはそれは刺激的な最期だろうな、などと妄想してみたり。ナノが、本当に美人で可愛すぎる。ミステリアスな雰囲気もあり、女男関係なく惹きつける魅力がある。

正義なんてのは偏ってる視点なのかも

終始、あなたは本当に被害者なの?とこちらに罪悪感を感じさせる構成。あなたが、もっと早く行動していれば防げたことでは?と、なんどもこちらに問いかけられて、登場人物に憑依して考えてしまう。私の学園生活、反省点多いな、とチョロっと考えてみたり。

ナノの正体を考えてみるよりも、とある学園生活にナノがやってきた、くらいの気持ちで見た方が面白い。2シリーズあり、2シリーズ目からは特に事件性のあるような、シビアな内容になってくるので、メッセージ性がある展開となる。次のシリーズが待ちきれない。日本版・アメリカ版でもリメイクしてくれないかな、それぞれの国の都市伝説とかも織り交ぜたらそれは壮大なドラマになるに違いない。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,504件

#眠れない夜に

69,749件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?