11.器(うつわ)
自分は小さい頃に気づけば曲がったことが大嫌いでした。母親がかなりの不良だったこともあり、言われ続けてきたことがあります。それは「多数で一人をいじめるな!」、「弱い者を守りなさい!」、「女、子供に手を出すな!」、「筋を通せ!」と、、、今思えば当たり前のことだと思いますが、厳しく育ててくれた母親に大感謝です!
さてこんな英才教育(笑)を受けて育ったこともあり、曲がったことが大嫌いだったり、陰で意見を言ったりする人と対立ばかりしていました!自分の思ったこともストレートに伝えていたので、トラブルだらけです、、、そんな性格から学生時代のバイトの所長、初めて入社した会社の先輩、一番長く勤務した会社の上司ともぶつかりまくり!まったく可愛くない部下ですね、、、
恋愛でも同じで当時付き合っていた彼女から意見があった場合も、受け入れることができませんでした。なぜかというと自分の意見や考えていることと違う時点で受け入れてもらえていないのかな?とか批判されていると思っていたからです。なので彼女ともかなり喧嘩しました、、、当時の彼女さんごめんなさい、、、めでたく彼女と別れた後、仕事に没頭していた時に岡田将生さんと小栗旬さんが主演にもなった「宇宙兄弟」にどハマりしてしまい、その中で感銘を受けて大事にしていることがこちらになります。
グーみたいな奴がいて、チョキみたいな奴もいて、パーみたいな奴もいる 誰が一番強いか答えを知ってる奴はいるか?Byムッタ
主人公のムッタが宇宙飛行士になる訓練中に競い合っている仲間の中でリーダーを決める時に言った言葉です。
人はみんな違う!生きてきた経験や体験、そして強みや価値観もです。人と自分は違うと受け入れることが大事だと気付かされ、受け入れることの大切さを学びました!
まだまだ器も小さいですが、どれだけの人を受け入れていけるかどうかで、これからも器を大きくしていきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?