見出し画像

147.手軽にできるフライヤーやロゴができるアプリをまとめてみた④

こんちには。合同会社Emuの坂井直貴です。
最近連続で仕事であるデザインに使える便利なアプリや機能をご紹介しています。
なかなか参考になるといった声も頂いているので本日も記事に書いてみました。
仕事の受注やフィットネスクラブや飲食店等の集客はもちろん紹介や口コミがまだまだ多い中、SNSなどの集客も主流となってきております。
今はInstagramsでインフルエンサーも多く、企業もインフルエンサーに依頼をしています。

私が最近見ているインフルエンサーはYoutuberでとても人気の「きりまるさん」で、Instagramsのフォロワー数はなんと57.7万人です。
単純に可愛いな〜と思って見ているのですが、「きりまるさん」は中高生から絶大な支持を受けています。

では企業などは信頼があるかどうかや、どんな事業をやっているのかを銀行などに見られることがとても多く、HPを準備しておくことをオススメします。

ホームページ(HP)は自分で作成するとなると、
難しいそうだな、、、
お金かかりそうだな、、、
デザインできないしな、、、
コードがまったくわからないよ、、、
と言った人にオススメしたいのが「ランディングページ」です。

そもそもランディングページって何?っていうと、
検索結果や広告などを経由して訪問者がアクセスするページのことです。

ランディングページとは略して「LP」とも呼ばれます。

ランディングページでは、アピールしたい商品・サービスの訴求を行い、受注をして制約まで完結させることを狙います。
売上アップに直結する重要な役割を果たすのが、ランディングページです。

ランディングページを正しく理解し、売れるランディングページの作り方を身に付けることは、Web上のあらゆる施策で成果を挙げるために必須のスキルとなります。

いろんなランディングページ(LP)がありますが、その中でも初心者でも簡単に扱えるものをご紹介します。

ペライチ(peraichi)

ペライチはホームページ作成ツールであり、HTMLやCSSを学ばなくても見栄えの良いホームページを作成できます。
1ページまでなら無料でホームページの作成と公開が可能で、有料プランもかなり安く、毎月の経費を抑えながらホームページを運用することができます。
私は無料版しか使ったことがありませんが(笑)

メリット
採用ページを作りたい
1ページで購買まで誘導できるランディングページを作りたい
1ページでコンテンツを構成したい

デメリット
複数ページを運用したい
SSLやセキュリティに対応した会員機能を使いたい
アクセスやPVの多いページを運用したい

料金プラン
下記のようにしっかりと運用したい方は有料プランで、
ちょっとした趣味や個人事業主であれば無料版でも十分しっかりしたものを制作することができます。

スクリーンショット 2021-10-25 13.58.54

機能
・独自ドメインの利用
・SNS連携
・広告非表示
・コード埋め込み
・アクセス解析
・パスワード保護
・ファイルダウンロード
上記は有料プランで利用可能となる機能です。必要な機能を使えるのはどのプランか、よくチェックした上で課金することをおすすめします。

ペライチを実際に使ってみて、テンプレートを選ぶと既にコンテンツが出来上がっているので、テキストと写真を入れ替えするだけでページを完成させる事ができます。
私は自分で作ったデザイン画像を入れたいと思いましたが、フリー素材の画像でも十分素敵なものを作ることができます。
ページの構成を1から作りたいという方は「ブロックの挿入」というコンテンツ追加機能から挿入したいコンテンツ項目を選択する事で作る事ができます。

ホームページが欲しいけれど技術的リソースがなくて困っている方にぴったりのサービスと言えます。
個人的にはURLに「peraichi.com」と付いてしまうところが、気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?