見出し画像

【開催レポート】パナプラス薬局スキルアップ研修の様子をご紹介!

「パナプラス薬局ってどんな研修やってるんですか?」

学生さんや面接をした方など、お会いした外部の方によくされるこの質問。ここ数年は大人数で集まることは控えていたのですが…。

コロナも5類感染症になった!
新しいスタッフもいっぱい入ってきた!!
ということで、3年半ぶりに集合研修を行いました。

薬局事業部25名が参加

研修中の一コマ。まずは事業部GMから一言。

会場は、パナプラス薬局能見店の2F。実は、大人数で会議できるような広々とした空間になっています。参加したのは、薬局事業部の社員25名。店舗ごとに着席し、グループワークを交えながら、各店舗の課題や取り組みなどを共有し合いました。

終始、真剣な話し合いが行われる中、意見が飛び交ったのは店舗内のグループワーク。各々が現状の課題と解決策を話し合った後、半年後、1年後、2年後の目標を設定。年次に関係なく、1年目のスタッフからベテランスタッフまで意見を出し合ったことで、お互いへの理解も深まる1日となりました。

参加したスタッフの感想

後日、スタッフからあがった感想がこちら。

普段みんなでじっくりと話し合う時間を持つことが難しいので、改めて本音で話し合える時間を共有出来てとても有意義な時間でした。自分と向き合い、店舗のみんなと向き合い、他店舗の意見を聞き、どんなオペレーションにしていくことが最適なのか、この機会をスタートにアップデートしていきたいです。(6年目 管理薬剤師)

中途社員も多いので、社長から直接会社の向かうべきところ、業務の意味などを全員で聞けたのは良かったです。店舗ではなかなか全員でゆっくり話す機会も少ないので、今の課題や今後目指すべきところを共有しながら考えられた有意義な時間となりました。(1年目 管理薬剤師)

店舗のメンバーの考えや思いを研修を通して知ることできて良かった一方で、気になることを言い合える環境ではなかったのだと感じました。研修を通して目指すところが全員の共通認識として明確になったため、そこに向けて気になったことを言い合えるような環境づくりをしていきたいです。(3年目 管理栄養士)

店舗で立てた目標を達成するためにどのようなアクションが必要かを深く話し合うことができたので、早速普段の業務に落とし込んでいこうと思いました。また、普段は話しあう時間が取れていない細かな課題や疑問も、業務工程を一から見直すことで認識を統一することができました。今後の日常業務を迷いなく行えるようになったと思います。 (4年目 管理栄養士)

最後に代表の藤井より総括を。

コロナ流行前以来の薬局スキルアップ研修会であり、皆さんのディスカッションを聞いていてこういった時間を定期的に取っていくことの大切さをあらためて知ることができたこと、なんといっても成長著しい皆さんがとても心強く感じ、将来が楽しみだと本気で感じることができました。このメンバーでさらなるステップアップを踏んで、共に成長していきたいです!

今回、紹介したのは感想の一部ですが、どの感想からも気付きが多い有意義な一日だったことが伺えました。やっぱりリアルで集まるのっていいですよね。

パナプラス薬局はチームで一体となり、これからも1.5歩先の薬局づくりに邁進していきます。最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?