見出し画像

手書きフォントが与えるキャラクターイメージについて【前編】

このnoteは
「おじさんのキャラクターにふさわしい手書きフォントって何だろう?」
という純粋な疑問から作成しました。

序章

手書きフォントの用途と役割

フォント【font】
活字で、同一の書体・大きさの、大文字・小文字・数字・記号などの一揃い。または、コンピューターで使われる書体データのこと。

出典:デジタル大辞泉

印刷技術の歴史を振り返れば、古くは金属活字として、1文字1文字のブロックを並べて、文章を大量に印刷していました。

それがデジタルの時代になって、デジタルフォントとして、画面表示や印刷を行うための文字の表示を担うようになりました。

そんなフォントには、いくつかの系統があります。
日本語フォントと欧文フォントで変わってくるのですが、今回はとりあえず日本語フォントだけ見ていきましょう。

日本語フォントには、

  • 明朝体

  • ゴシック体

  • 丸ゴシック体

  • 教科書体

などがありますが、その中でも特に異質なのが手書きフォントです。

人類が「手書きでは本(知識)を広めることができない」と悟って、印刷技術が発展し、
更なる情報の伝達のために、インターネット社会へと変貌を遂げたのにも関わらず、

「パソコンで手書きっぽい文章を書きたい」

なんて、ちゃんちゃらおかしい欲求だと思いませんか?

しかしながら、手書き風の表現を行う必要があったために、手書きフォントは作られてきました。

例えば、下のようなバナーのデザイン。

出典:CEMENT PRODUCE DESIGN

(このデザインの場合は手書きフォントではなく、実際の手書きだと思いますが、)
しっかりした印象を持たれやすい明朝体と併用することで、
柔らかさだったり、親しみやすさを表現しています。


また、謎解き公演でも、多くの場面で手書きフォントが使われますが、その用途はかなり特殊なものになります。

  • 組織のボスからの指令書

  • 偉大な科学者の実験記録

  • 気になるあの子からのラブレター など

謎解き公演ではあるキャラクターが書いた文章をデザインするときに、手書きフォントがよく使われます。

これらの文章を、ゴシック体や明朝体で作成しても問題はありませんが、手書きフォントを使用することで、

  • 実際にそのキャラクターが書いているというリアリティの表現

  • 他の文章との差別化

といった効果を期待することができます。

研究目的

様々な場面で出てくる手書きフォントは、選ぶものによって、

  • 書いたのは男性か女性か(それ以外か)

  • どのくらいの年代の人が書いた文字か

  • 丁寧に書かれた文章か、殴り書きされた文章か

といったキャラクター性が変わってきます。

そこで、このnoteでは、手書きフォントが与えるキャラクターイメージについて調査を行うことで、デザインをする際に適切なフォントを選ぶ一助となることを目的とします。

また、現在提供されている手書きフォントでは、足りていないキャラクタータイプを分析することで、今後のフォント作成の目安となることを期待します。

研究方法

取り扱うフォント

今回取り扱うフォントは、フリーフォントAdobe Fontsに含まれているフォントとしました。
謎解き公演のデザインを担当するデザイナーの多くがこの2つを利用し、その他の有料フォントを購入しているのは、デザインを本業としている人に限られると考えたためです。

Adobe Fontsはサイトを開けばすぐに検索できますが、フリーフォントはインターネットの海の中に散らばっていて、全てを洗い出すのは難しいです。
そこで、フォントフリーというサイトに掲載されている手書きフォントを今回の分析の対象としました。

フォントフリーとAdobe Fontsで、日本語の手書きフォントを検索した結果、

  • フォントフリー:103種

  • Adobe Fonts:43 種

のフォントがヒットしました。
しかしながら、
「全てのフォントを分析対象とするのは現実的でない」
「手書きフォントらしくないフォントが混じっている」
「使う場所が限られている毛筆体が含まれている」
といった問題が生じてしまいました。

そこで、

  • 硬筆(ボールペン、鉛筆、マーカーなど)で書かれているようなフォント

  • 義務教育で教えられる漢字が含まれているフォント

  • 商用利用可能なフォント

を対象として、フリーフォントから17種、Adobe Fontsから8種、そしてシークレット1種の
計26種のフォントを選定しました。

アンケート調査の実施

アンケート調査を行うために、26種のフォントで、
夏目漱石『吾輩は猫である』の冒頭部分の画像を作成しました。

画像見本

漢字やひらがな、そして「ニャーニャー」のカタカナなど、
色んな文字を見ることができるいい塩梅ですね。

上のような画像を26種、AからZまで作成し、
それぞれに対して、

  • 男性らしいか、女性らしいか:5段階

  • 何歳ぐらいの人の字に見えるか:6段階

  • カジュアルか、フォーマルか:5段階

の評価をGoogleフォーム上で行ってもらうこととしました。

また、評価基準については、
それぞれの回答者の人生経験、「今まで自分が見てきた他人の字」と
比較してもらうのがベストだろうと判断しました。

アンケート見本


アンケート調査ご協力のお願い

さて、このnoteは【前編】です。
皆様にアンケートに回答をしてもらって、集計をすることで完成します。

アンケート調査へのご協力を、心よりお願い申し上げます。

アンケートリンク(Googleフォーム)

回答時間の目安:10~15分
回答締め切り:2023年1月31日23:59 延長中
※目標回答数に達しなかった場合、延長することがございます。

アンケートの集計が終わりましたら、【後編】を制作いたします。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします!

後編はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?