見出し画像

手書きフォントが与えるキャラクターイメージについて【後編】

手書きフォントから連想される、

「どんな年齢の人が書いたのかな」
「どんな性格の人が書いたのかな」

というキャラクターイメージについて、
アンケート調査を基にまとめました。

前編の振り返り

前編はこちらから

手書きフォントとは

日本語フォントには、

  • 明朝体

  • ゴシック体

  • 丸ゴシック体

  • 教科書体

などがありますが、その中でも特に特殊なのが手書きフォントだと考えます。
わざわざ生身の人間が書いたような字をデジタルで再現するといった、
ある種のアンバランスさを有しています。

しかしながら、謎解き公演では多くの場面で手書きフォントが使われます。
謎解き公演ではあるキャラクターが書いた文章をデザインするときに、手書きフォントがよく使われます。

これらの文章を、ゴシック体や明朝体で作成しても問題はありませんが、手書きフォントを使用することで、

  • 実際にそのキャラクターが書いているというリアリティの表現

  • 他の文章との差別化

といった効果を期待することができます。

調査目的

様々な場面で出てくる手書きフォントは、選ぶものによって、

  • 書いたのは男性か女性か(それ以外か)

  • どのくらいの年代の人が書いた文字か

  • 丁寧に書かれた文章か、殴り書きされた文章か

といったキャラクター性が変わってきます。

そこで、このnoteでは、手書きフォントが与えるキャラクターイメージについて調査を行うことで、デザインをする際に適切なフォントを選ぶ一助となることを目的とします。

また、現在提供されている手書きフォントでは、足りていないキャラクタータイプを分析することで、今後のフォント作成の目安となることを期待します。

調査方法

今回取り扱うフォントは、フリーフォントAdobe Fontsに含まれているフォントとしました。
(私がモリサワフォントやフォントワークスさんのフォントを自由に使えないためです……)

フリーフォントは、フォントフリーというサイトに掲載されている手書きフォントを今回の分析の対象としました。

フォントフリーとAdobe Fontsで、日本語の手書きフォントを検索した結果、

  • フォントフリー:103種

  • Adobe Fonts:43 種

のフォントがヒットしましたが、その中から、

硬筆(ボールペン、鉛筆、マーカーなど)で書かれているようなフォント

  • 義務教育で教えられる漢字が含まれているフォント

  • 商用利用可能なフォント

を対象として、
フリーフォントから17種、
Adobe Fontsから8種、
そして、おまけとして私自身の自筆1種の
計26種のフォントを選定しました。

選んだ手書きフォントの一覧

上の26種の手書きフォントに対して、

  • 男性らしいか、女性らしいか:5段階

  • 何歳ぐらいの人の字に見えるか:6段階

  • カジュアルか、フォーマルか:5段階

の評価をGoogleフォーム上で行ってもらいました。

調査結果

結果の概要

GoogleフォームのアンケートをTwitter、LINE、Discordなどで、
回答依頼を行い、25名の方に回答いただきました。

ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。

少し回答数は心許ないですが、このデータを元に分析を行っていきたいと思います。

評価の方法

アンケートは5段階、または6段階評価の中から選んでもらう形式の質問になっていました。
そこで、平均標準偏差で評価を行いました。

平均はそのまま言葉通りです。

標準偏差については聞き慣れない方もいるかと思うので、
簡単にまとめます。

標準偏差(ひょうじゅんへんさ、(英: standard deviation, SD)とは、データや確率変数の、平均値からの散らばり具合(ばらつき)を表す指標の一つである。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

この標準偏差が大きいほど、回答者によってバラバラな値を回答していることになります。

今回は、性別や年代を聞いているので、
標準偏差が大きいフォントは「性別不詳」「年齢不詳」と
言い換えることができそうです。

理系学生のクセに、統計はあまり強くないのですが、
「大体これぐらいをボーダーにすればいいだろう」
という勘で、
5段階評価で聞いている、「男性らしいか、女性らしいか」「カジュアルか、フォーマルか」については1.25
6段階評価で聞いている「何歳ぐらいの人の字に見えるか」については1.5
をボーダーとして、「性別不詳」「年齢不詳」の線引きをしました。

男性らしいか、女性らしいか

それでは早速、集計結果を見ていきましょう。

「男性らしいか、女性らしいか」の集計結果
「男性らしいか、女性らしいか」のグラフ

「男性らしいか、女性らしいか」については、
全てのフォントの平均値が2~4の間に入る、
あまり差がない結果となりました。
手書きフォントは全体的に、そこまで性別を感じないとも言えるかもしれません。

その中でも、平均値2.5未満、3.5以上のフォントがいくつかあったため、
MannishFeminineと名前をつけてグループ化しました。

Mannish、Feminineの代表的なフォント

Mannish、Feminineともに崩した書体が多く、
性別を意識するのは整った書体よりも崩した書体である
と言えるでしょう。

また、どちらかといえばFeminineの方が字の崩しが少なく、
いわゆる「丸文字」に近いフォントが多くなりました。

何歳ぐらいの人の字に見えるか

「10代未満」を1、「20代」を2、といったように集計を行いました。

「何歳ぐらいの人の字に見えるか」の集計結果
「何歳ぐらいの人の字に見えるか」のグラフ

この設問に関しては、
圧倒的に若く見える手書きフォントのほうが多い
といった結果が出ました。
30代未満をYoung、40代以上をOldとしたところ、
Youngが15種、Oldは1種となりました。

また、「年齢不詳」にあたるOtherもチラホラ出ていますね。

Young、Oldの代表的なフォント

特に「若い年代である」と評価されたYoungのフォントには、

  • 文字の大きさにバラつきがある

  • 曲線や斜めにひかれた線が多く、水平、垂直の線があまりない

といった特徴が見られました。
一方、OldのフォントやOtherの中でも特に平均値が高かったフォントは、
行書に近い字の崩し方や、筆圧があまり強くない線が見られました。

カジュアルか、フォーマルか

「カジュアルか、フォーマルか」の集計結果
「カジュアルか、フォーマルか」のグラフ

3つの設問の中で、一番平均値の幅が大きくなりました。
カジュアルな場面とフォーマルな場面で、
使うべき手書きフォントがハッキリと分かれてきそうですね。

この結果も前の設問同様、平均値2.5未満をCasual、3.5以上をFormalとしてグループ化しました。

Casual、Formalの代表的なフォント

Casualはルールに縛られない、自由な文字の崩し方が多く見られました。
また、全体的に筆圧が強く、線も太いといった傾向も確認できました。
Formalはほとんど崩されていない書体が多く、
文字の大きさにもバラつきが少ないため、
ゴシック体や明朝体に近い使い方をしやすそうです。

考察

クロス集計

「男性らしいか、女性らしいか」と「何歳ぐらいの人の字に見えるか」の
2つの結果について、クロス集計を行ってみました。

クロス集計のグラフ

その結果、何となくですが、
5つのグループに分けることができそうです。

Young Mannish
若い男性が書いたっぽい字
Old Mannish
中年男性が書いたっぽい字
Young Neutral
若い人が書いたっぽい字
Young Feminine
若い女性が書いたっぽい字
Neutral
どこにも当てはまらなかったフォント

この結果を基に、
キャラクターの性別、年齢からフォントを選ぶ
といった手書きフォントの選び方が出来るようになるはずです。

存在しないキャラクターイメージ

もう一度、クロス集計の結果を見てみましょう。

クロス集計のグラフ

すると、

  • 50代以上らしい手書きフォント

  • 3,40代以上の女性らしい手書きフォント

が存在しない(None)ことが分かりました。

例えば、この方が書いたようなフォント(出典:photoAC)

年代が上に見えるフォントは、
行書に近い崩し方をしているといった特徴がありましたが、
女性らしいと評価されたフォントには、
あまり字の崩しがありませんでした。

つまり、今存在しないNoneのフォントを作成するためには、
ちょうどいい塩梅で崩されていて、丸みも感じる手書きフォント
が必要となりそうです。

ここから先はフォント製作者様にお願いするしかありません。
フォント製作者の皆様、製作をお願いします。

おまけ

私が書いた文字の評価

自筆の画像

今回、遊び心で自分で書いた文章をアンケートの中に入れてみました。
23歳(2023年2月現在)、女性、書道経験なし、あまり丁寧な性格ではない人間です。

手書きで一度書き終えたあと、
「同じ文字なのに、あまりにも字の形が違う」といったところは
Photoshopでいい感じに修正しました。

結果、
性別平均:3.7(やや女性らしい)
年齢平均:2.4(20代半ば)
となりました。
実際のプロフィールとほぼほぼ一致しています。
しかも、どちらもあまり標準偏差が大きくありません。
回答者のほとんどが、正解していることになります。

ということは、
手書きフォントを探すよりも、
キャラクター本人(近いイメージの人、キャストなど)が
自分で文字を書いた方が、イメージ通りになるのでは……。

これについては、どなたか試しにやってみてください。

まとめと宣伝

Adobe Fontsとフリーフォントにある手書きフォントについて、
性別、年齢、カジュアルさといったキャラクターイメージ
アンケート結果を基にまとめ、最終的にグルーピングしてみました。

「一番イメージに合う手書きフォントはどれか」を選ぶ参考ぐらいにはなるんじゃないでしょうか。

「同級生の女の子からの手紙」というテーマで、
折謎を作った以下の記事では、
Young Feminineにグループ分けされたTA恋心を使用しています。

以上、長い長い記事を最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?