人間の生活リズムって24時間周期じゃないらしい

昼夜逆転ぱんにゃあちゃんです。

人間の体内時計の周期は24時間10分らしい……。

太陽の光を "朝に" 浴びることで体内時計をリセットすることができ、地球上の昼夜のリズムに合うようになっているらしい。

自分は寝室に太陽の光を入れないようにしているので、体内時計リセットが『寝室からリビングに移動したとき』に発生することで生活リズムがバラバラになっているようです。

でも太陽の光は浴びたくない……紫外線対策はしたい……
そんなときはスマート電球にスケジュールさせることで朝になったら照明を自動で点けることができます😤

これ使ってます💡

アレクサ(Echo show)とかと連携することで、音声操作でオンオフとか光量変更とかができます。
電球色の変更が可能なモデルは、普通に考えたら『赤とか青に変える機能とかどこで使うねん(笑)』と思われるかもしれませんが、普段は白色の光(光量80〜100%)で、寝る時や暗くしたい時はオレンジの光(光量1%)を使うことで、通常照明と常夜灯の2つの機能を一つの電球で再現することができます。

スマート電球の機能を使って昼夜逆転を解消してやるぜ〜!!
……と意気込んでから2年くらい使ってますが、結局はスケジュール機能をオフにして音声操作のみで使ってます。

なんか、自分の気分じゃないところで自分の生活リズムが左右されるのがだめなのかもしれない(反社会的な発言)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?