見出し画像

ふたりと2匹のための家づくり①

はじめまして。

わたしは現在、夫と猫2匹と賃貸マンションに住んでいます。
家づくりについては、土地の契約が終わり、プランが決まったので、もうすぐ建物の契約をするところです。

家を建てることに決めてから、家づくりに関するnoteやブログなどをたくさん読み、いろいろと参考にさせてもらいました。
そんななかで、わたしもいつかは家づくりについて記事を書いてみたいと思うようになりました。

わたしたちの建てる家は、夫婦ふたりと猫たちのための家です。
マイホームといえば、こどもができたから(できるから)という理由で検討される方が多いかと思います。
そのため、あまり参考にはならないと思いますが、
「趣味に全振りした家を建てる、こどもみたいな夫婦もいるんだな~」と笑って読んでいただければうれしいです。

・なぜ家を建てようと思ったのか
・建築会社を決めるまで
・土地の決め方
・間取りの決め方
・予算について
・土地契約について
・コストダウンについて
などなど…マイペースに色々と書いていきたいと思っています。

これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?