見出し画像

岡山県 吉備津彦神社


お目当ての桃太郎お神籤、全7種。1つ500円。

桃太郎さんと雉

吉備津神社とはお隣で別の神社で、
これらのおみくじは吉備津彦神社のみらしい。

他にも立体的な桃🍑のお神籤など様々。

小さいが7種のおみくじが見えるだろうか。


JR岡山駅からJR桃太郎線に乗って
約13分備前一宮駅に到着。

ポツンと改札が1つ。周りは畑。
そこから徒歩約3分のところに、
荘厳な雰囲気の吉備津彦(きびつひこ)神社。

鳥居を抜けて、一本道の両脇には池があり、
亀が日向ぼっこ。

JRは約30分に1本。私の場合可愛いお神籤にしか関心がないので、
お神籤後はそそくさとお暇するはずだったのだが、、、

お神籤を選んでいる間に
なんと出入り口封鎖!

なーんか神社にしては異常に人がいるなぁ。
立派なカメラ持ってる人、
三脚拵えて、椅子まで持ってきて構えてる人、
何かあるんだな。。。の予想的中。

2023年10月22日
流鏑馬(やぶさめ)の秋季例大祭でございました!

何にも知らなかったけど、
実に運良く素晴らしく迫力のあるパフォーマンスを
見せていただくことに。。。

立派なお馬と射手さんが、すごい勢いで
境内の一本道をかけて行きました。。

10月なので白い金木犀の良い香りもふわり。


また、日本昔ばなし桃太郎伝説ゆかりの地。

桃太郎マンホール
ここにあったのか!君が代のさざれ石?


ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?