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【第4回】M-KUBOSを動かしてみます

皆様こんにちは

今回はデザインソースを合成してネットリストを作成し、PL部に書き込むbitファイルを作成に挑戦します!

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と、その前に
先輩に3つの追加ファイルを用意していただきました。
• TOPファイル:プロジェクトのTOP用
• Heart Beatファイル:LEDチカチカ
• M-KUBOSのConstrainファイル(制約ファイル):ピン情報等
です。
まずは、これらを前回作ったプロジェクトに入れていきます!!

前回に引き続き、Vivadoを使って『Add Sources』でファイルを追加します。

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HEARTBEAT.vとM_KUBOS_TRD_TOP.vファイルをソースに追加します。

さらに『Add Sources』でConstrainファイルのMKUBOS_PIN.xdcファイルを追加します。

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PLへのresetピンをTOPファイルで追加したので
『PS-PL Configuration』を変更してMake Externalで出力を追加します。

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これで全てのソースがプロジェクトに揃いました。

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では次に、『Run synthesis』で論理合成します。

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すると


ネットリストが生成されるんですね~。

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そして、『Generate Bitstream』を実行すると

。。
。。。


出来ました!
M-KUBOSのハードウェア部分のbitファイルが生成されました☆

これで終わりと思っていたら

MPSoCではVIVADOで作成したハードウェアデザインをVITIS(またはSDK)にPS側プラットフォームとしてExportしなければならないとの事。。。


というわけで、本日、最後の一仕事!

従来のSDKの代わりとなる『VITIS』に作業を引き継ぐためにファイルを変換して出力します。

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VIVADO 2020.2では出力先は『VITIS』に設定されているので『Export Hardware Platform』を『Include Bitstream』にチェックを入れて実行するだけで

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じゃ~ん!!
M-KUBOSの『Hardware Platform』がXSAファイル形式で生成されました!! これをVITISに読み込ませます。

本日はここまで。

次回はVITISを使ってデモデザイン設計を仕上げて参ります。

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M-KUBOSの詳細なご紹介は弊社Webページ(下記画像をクリック)もしくはyuji_kakiki@paltek.co.jpにお問い合わせください。

m-kuosリンク用

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