見出し画像

【第8回】mbotを使った研修

画像1

こんにちは。SAKURAIです。

前回mblockを見ていく中で「拡張」という項目を見つけ、この中身は何だろうかというところでした。
今回はその中を見ていきます。

【デバイスの拡張】

画像2

拡張の中はこの用になっています。
どうやらmbotに関する追加機能があるようで追加パーツを用いて音楽を再生したり、mbotに光や音声効果を加えることができます。

【スプライトの拡張】

画像3

もう一つの欄にはmblockのスプライトを動かす拡張機能が入っているみたいです。スプライトは前回出てきたパンダですね。

画像4

このパンダにテキストを読み上げさせたりできるようです。


そして中でも私が注目したのは認知サービスと機械学習という機能

画像5

これを使えばアイデアとしていた人の認識ができるのでは?と考え追加してみることに。

認知サービスは下の画像のように多くのブロックが追加されることに…。

画像6

「年齢を認識する」「文字を認識する」などのブロックはありますが「人」を認識するブロックは無いみたいです。そもそも年齢や感情を認識するということは人そのものを認識することが前提だと思うので上手くブロックを組めば人の有無は判別できる気がします。

次回は実際にこの機能を使っていろいろ遊んでみたいと思います。

ヘッダー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?