見出し画像

【第14回】mbotを使った研修

皆様、こんにちは

夏が終わり秋の到来です。食欲の秋、読書の秋。
何かを始めるのにも最適な季節です。私も日々の中で業務の他に、業界の知識などを勉強し始めています。

<前回まで>

ソフト側で起動~検知までのプログラムを作成し、実行しようとしたところ
トラブルがありました。

1. 口の隠れ具合を認識せず、、、

口が隠れていない=マスクをしていない時は正しく判断してくれるのですが
口が隠れている場合を検知してくれません。エラーを吐いてしまいます。

こんな感じですね。

この認識ブロック自体が移した画像に対してどの様な認識をしているのかまではこちらでは判断できないです。

例えば↓の様な画像に対して認識を行うとして

青枠内を100%とし、内20%以上肌色であれば隠れていないと判断しているのか顔自体は認識できていて、目、鼻、口の位置を見ているとか、、、
どちらにせよ精度はあまり高くありませんね。
(知育用ソフトにそこまで求めるのもアレですが、、、)


https://www.yuque.com/makeblock-help-center-en/mblock-5/quick-start

ヘルプサイトで一通り調べてみましたが原因は特定できず。
時間的にも今から別の案にはしたくなかったので、どうにかマスクの有無を判断できないか考えました。

2.AIサービスの活用

ここで認知サービとは別にもう1つの機能を思い出しました。
それがこちらの機械学習機能。

これを使ってみようかと思いましたが

これは?何なのでしょう?トレーニングモード?
考えてみればAIという単語は知っていても仕組みとかまでは知らず。
概要だけでも調べて何とかこの機能を使いこなして見せます。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?