見出し画像

小さな「やってみたい」を尊重し挑戦することができました~myWiLLコーチ継続クライアント様インタビューVol.1~

弊社のコーチマッチングサービス「myWiLLコーチ」の継続セッションをご利用いただいたクライアント様にインタビューをさせて頂きましたので、その様子をお伝えします。(writer 塚崎可久美)

【クライアント情報】Y.Tさん(30代・女性)職業:インフラ関連企業


―現在のお仕事について教えてください。

インフラ関連企業に勤務し、社内システムの要件定義やエンジニアとの調整、プロジェクト管理を行っています。社歴は十数年ほどで、2度の産休・育休を経て7カ月前に現場復帰したばかりです。


―体験セッションに申し込んだきっかけを教えてください。

育児休暇中に育休コミュニティを通してPalletさんでインターンを経験させていただきました。半年間にわたって企画の立ち上げのお手伝いや講座に参加する中で、Palletさんの理念に深く共感し、以前から抱いていたコーチングへの興味がますます深まりました。その時にWiLLコーチという新プログラムが始まることが決まり、ちょうど復職のタイミングでもあったので体験セッションを申し込むことに決めました。


―育児休暇からの復職に不安があったのでしょうか?

復帰に当たって、育休中にビジネススクールに通って学んだコーチングの知識と、Palletさんでのインターン経験を生かして仕事がしたいと意気込んでいました。一方で、その自信を継続できるか不安でした。モチベーションを維持しつつ、組織の中で自分のやりたいこと表現しながら働くためにコーチのサポートを受けたいと考えました。


―実際に体験セッションを受けてみていかがでしたか?

めちゃくちゃ良かったです!コーチの藤原さんは本音の部分を引き出してくれて、私にはないモノの見方の〝ヒント″をくれました。アドバイスの中では、一つひとつの言葉を大事にしていて、それがとても胸に響きました。

特に強く印象に残ったのが、最初のセッションでの言葉。「決意や覚悟。そういうのは、あったらあったで良いけど、無くても良いんです。とりあえずやってみるうちに、人生の転機が訪れることがあるんですよ」って。気が楽になりましたね。「小さくても〝やってみたい″という気持ちを最大限に尊重し続けたら、本当に〝やりたいこと″がきっとそこある。点と点はいつか必ず繋がる―」。そんな話をフィードバックしてもらって心から共感できたので、セッションを継続することを決めました。


―継続セッションはどんな内容でしたか?

1時間ほどの内容で、決まった形式はありませんでした。「何か話したいことありますか?」という風にラフに話題を振ってもらって、そのテーマによってワークを実践したり、傾聴してもらったり、課題点を可視化したり。藤原さんはワークの引き出しがとても豊富で毎回が楽しみで仕方ありませんでした。特に印象に残っているのが、〝やってみたいこと″を無心に書き出すワーク。「〝やってみたい″こと、もっと出ませんか? もうちょっとひねり出しましょう」という言葉に背中を押されて、どんどん書いていくのですが、〝やりたいこと″は意外にも〝できそうなこと″ばかりだと気づけたの発見でした。


―セッションを通して何か成果はありましたか?

一番インパクトのある変化は、社内公募へのエントリーです。復帰して半年ほどでのチャレンジは、すごく勇気のいる決断でした。今のチームも好きだし、仕事と家庭のバランスもとても良い。公募に通ったらそれが崩れるかもしれない―。そんな思いを差し置いて、シンプルに〝やってみたい″にフォーカスし、飛び込んで行けた経験は私にとって本当にプラスでした。エントリーシートを書いている時期は、ご飯も通らなくなるほど追い詰められましたが、「私はこれをやりたい!」という気持ちで満たされていました。やり遂げられたことは、大きな自信になりましたね。


―ご自身の内面の変化を感じることはありますか?

小さな〝やってみたい″を大切に、アクションを起こし続ける自分に変われました。それから、ネガティブ思考から脱却できたことも大きいです。失敗しても反省はするけど落ち込まず、「本当はどうしたい?」っていうところをフラットに受け止められるようになりました。


―今後挑戦したいことがあれば教えてください。

今後はキャリアコンサルタントの資格を取得したいです。また、セッションを通して、私も藤原さんのように周りの人に安心感や気づきを与えられる人になりたいと考えるようになり、コーチングの資格にも挑戦したいと思っています。

それから少しずつですが、心理的安全性を高めたり、コミュニケーションを深めるためのチームビルディングを試みています。先日は「Y.Tさんが復職して、あのチームはめっちゃ楽しそうですよね。雰囲気良くなりましたよね」と言ってもらえて、「それが私の役割なんだ!」と、胸が熱くなりました。自分が変わることで周りも変わっていく、良い影響を自然と広げていく―。チームの中でそんな役割を果たしていければ、と思っています。



\\ 体験セッションが今だけ5,500円3,300円! //
自分に合ったコーチと出会える、コーチマッチングサービス
「myWiLLコーチ」の詳細はこちらから▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?