ライ麦ブレッドと、チーズ数種を食べた夜

新型コロナ蔓延の影響で家ごはんが増えている。
日頃お世話になっている飲食店も休業もしくはテイクアウトのみ。

そんなある日の夜。
いつもなら行きつけの店でワインと一緒にいただくチーズ盛り合わせをテイクアウトすることにした。

そうすると、自宅ではゴハン派の私もパンやワインが欲しくなる。

ひとまず仕事帰りにリトルマーメイドでライ麦ブレッド(初)を。
セブンイレブンでヨセミテ・ロード赤(初)を購入して合わせることにした。

本当はチーズにあわせて冷蔵庫のハムとハード系ブレッドでカスクートと行きたかったけれど、色々あって上記の取り合わせ。

以下、自分のために、チーズ①~⑤とライ麦ブレッドの感想をメモしていく。

チーズ①フレッシュタイプ(フレッシュクリームチーズスプレッド。レーズン・イチジク&クルミ チーズ):
これはもう、クセのないチーズにドライフルーツの甘さとナッツの香りが加わってペロリと。ローストアーモンドと合わせてざくざく食べてしまった。

チーズ②白カビタイプ(カマンベール):
なにも考えずにカマンベールとハムをライ麦フレッドで挟んだら、チーズの風味が強すぎて他の味が全部消えた。白カビタイプはサーモンとの取り合わせが好きだったので気軽に試してしまったが油断禁物であると学んだ。そもそもパンの柔らかさと甘味を把握していなかったのも迂闊であった。

チーズ③ハードタイプ・コンテ:
これまたなにも考(以下略)ハムと一緒に挟んだが、各々の個性を生かしきれず。ハムは繊細な塩気の品だったので、もっと味の濃いハムならイケた気もする。

チーズ④青カビタイプ:
合う合うーーーーー!大アリの組み合わせ。そりゃそうだブルーチーズと甘口ワインとか合うものなぁ。今後も取りいれたい組み合わせ。ただ、今回は甘味を含むパンだから良かったけれど、酸味メインのライ麦パンだとと要注意だろうか?

チーズ⑤ウォッシュタイプ(エポワス):
②~④でパンが尽きたのでヨセミテと合わせていただいた。ヨセミテは癖なく軽口で飲みやすいのだなぁ。セラーのない我が家では、今後もたまに250mボトルを買って楽しもうと思う。

以上。

いやはやしかし、コンビニでも専門店でも市販のサンドイッチが美味しいのは流石だなと改めて感じた次第。

様々な組み合わせを吟味して、日頃おいしいものを提供しているプロの皆様と実家の母と家ゴハンを振る舞ってくれる友人達に感謝が芽生えたひとときであった。

あ。リトルマーメイドのライ麦パンは美味しかった。
今度バターを塗っていただこう。

そしてチーズと言えば、今月中に共働学舎さんのさくらチーズを取り寄せねばφ(・ω・〃)
http://www.kyodogakusha.org/online-shop.html

#チーズ #パン #一人ごはん #リトルマーメイド #桜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?