見出し画像

第3回 イベント「違いを確認するカフェ」

今年からお店で始まったイベント「違いを確認するカフェ」。
第3回が来週末に予定されています。

違いを確認するカフェについては、こちらのnoteをご覧くださいませ。

さて、第3回のテーマは「争い」です。

「争い」のこと


みなさんは誰かと喧嘩をしたことがありますか?
「争い」ってどうして起こるのでしょうか。

今回このテーマにしたのは、ずっと気になっているパレスチナ-イスラエルの問題について、人と口にして話すことがないと思っていたことに端を発します。

同時代に大変なことが起きているが、自分にはなにもできないと思ってしまう。
もっと言うとわたしには目の前の生活の方が差し迫って大切なものに思えてしまいます。
せめてもと、不買行動をしているが、それになんの意味があるのだろうか。
これまでの政治を選んできた(選んではいませんが)自分のせいでもあるのではないか、など。

今回は「違いを確認するカフェ」なので、パレスチナに関して話をするととても長くなってしまいそうです。
そこで、「争い」ってなんなのかなぜ人は争うのかということを人と話してみたいと思いました。

テーマ
◯今まで体験した喧嘩や争いの話を聞かせてください。

たとえばわたしが忘れられないのは、同じ目標を持っていると思った人との諍いです。いくつか思い浮かびますが具体的な話は現場でしましょう。

個人的には、戦いたくないのに戦いに参加させられてるな、と思ったこともあるし、自分は喧嘩を売られたら倍返しだ(倍返しだ!)をしたくなっちゃうので、そういう攻撃はしたことがあると思うナ...。

職場でも学校でもプロジェクトでも、人が集まるとこういう諍いってありますよね。

昔のヒーロー番組のように、この世の白と黒がはっきりと分かれていたらわかりやすいけど、この世はどうもそうではない。
どっちともわからない正誤なきことや、グレーゾーンの部分があって、それを認識して共有したり擦り合わせることがいかに難しいのかということを考えます。

人の諍いの話を聞くことで、私自身も集団にいるときにどう思われるのかとか、どう振る舞うことがいいのかとか、そういうことを顧みることもできるという期待もあります。


お申し込みは、オトナリ珈琲のインスタDM宛、または私のTwitterのDM宛にくださいませ。

イベント詳細
「違いを確認する」
第3回4月28日 10:00-12:00
於オトナリ珈琲神保町
参加費1,000円
コーヒーとちょっとしたお菓子付。

https://www.instagram.com/otonaricoffee_shop?igsh=MTUxN2IxNWZlcGs1ZQ%3D%3D&utm_source=qr

定員を増やしました。
聞きたいだけの人もぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?