note定期購読マガジンのシステムについてお詫びと今後のご案内
※2024年2月に加筆修正を行いました。
※この記事は定期購読マガジンの中に入れていますが、全文無料で読めます。
2023年9月より開始しました定期購読マガジン、
「情緒不安定がんばりすぎ女子向けマガジン(旧タイトル:情緒不安定(境界性パーソナリティ障害)当事者向けマガジン)」ですが……。
↓
今までこの購入システムについて、盛大な勘違いをしておりました。
申し訳ありません!!
◆まずは勘違いについてのお詫び
私はこれまで、「月額マガジンを購読申し込みしたら、過去記事が“すべて”読み放題になる」とご案内しておりました。
が、実際には、
◎読み放題になるのは、購読を開始した月に更新された有料記事のみ
◎購読開始前に更新された有料記事を読むには、追加料金が必要
だったんですね。
つまり、2023年11月に購読開始した場合、11月以降に更新された有料記事は読み放題だけど、10月以前に更新された記事はぜんぜん読み放題じゃなかったわけです。
とある読者のかたからお問合せいただいて、初めて気づきました。
本当にありがとうございました……!!
気づかないまま嘘の案内をし続けるところでした……!!!!
(3ヶ月はそれをやっていたわけですが)
そして、よくよく見るとこちらの公式案内(ヘルプ)にちゃんと書いてありました。
↓
▶︎有料マガジン・定期購読マガジン内の記事について
ただの見落とし、そして思い込みです。
(定期購読ではない買い切りの有料マガジンは、一度課金したら有料記事はすべて読み放題になるので、それと同じ仕組みだと思い込んでいました)
◆返金につきまして
私がこの件に気づく前に、「購読月以前の記事が読み放題になっていなかったので追加で購入した」かたがいらっしゃるんじゃないかと思い、先ほど調査しましたところ、該当すると思われるかたが1名おられました。
「2023年11月に購読申込をしており、10月以前の記事を追加で2本(1300円分)購入している」かたです。12月はすでに解約しておられます。
私のほうからご連絡したいところなのですが、noteアカウントをお持ちでないかたのようで、こちらからの連絡手段がございません。
「自分のことだ」と当てはまるかた、もしこの記事を読んでいて「返金してほしい」という場合は、下記LINEアカウントにご連絡いただけるとありがたいです。返金についてのご案内をいたします。
(※noteのプロフィールページにあるSNSのDMなどでもOKです)
私の調査範囲なので、もしかしたら「自分もです!」というかたが他にもいらっしゃるかもしれません。その場合も同じくご連絡ください。
◆措置について
先ほど、「情緒不安定がんばりすぎ女子向けマガジン」に収録している2023年11月以前の全過去記事が“マガジン購読中はすべて読み放題になる”よう切り替えました。
この切り替えにより、2023年11月以前の記事は今後「単品購入」ができなくなり、月額マガジンを購読申込しないと全文を読むことができません。
また、購読をいったん停止すると、再び読めなくなります。
切り替え前に単品でご購入いただいたかたは、継続して読めるはずです。「有料部分が読めなくなった」等、何か不具合ありましたら、下記の公式LINEアカウントまでご連絡ください。
↓
noteのプロフィールページにあるSNSのDMなどでも大丈夫です。
◆今後の更新につきまして
2023年12月以降の記事は、ふたたび「単品購入」と「定期購読」の両方ができるようにいたします。
それにあたり、単品価格を以前より下げることにしました。
(翌月以降に申し込んだ定期購読者が追加購入することをふまえて)
今月初めにアップした下記の記事も単品価格400円→100円に値下げしています(まだ誰も単品購入をしていなかったので。よかった〜)。
私は有料記事を文字数によってそれぞれ価格設定しているため、今後の「情緒不安定がんばりすぎ女子」マガジン内の有料記事がすべて100円になるわけではありません。
300円になったり500円になったり1000円以上になったりすることもあります。
しかし購読開始月にアップされたものであるなら、それらがすべて追加料金なしの月額400円で読める、ということになりますね。
お得では……?
◆早く購読開始すればするほどお得になる
(※2024年2月加筆修正)
このマガジンは最低でも月4本更新を考えています。
たとえば今月書いた記事の価格が合計800円になろうが2000円になろうが、今月中に購読開始すれば400円で全部読めるわけです。
しかし購読開始月より前の月に更新された記事は、すべて追加料金を支払わないと読めません。購読申込が翌月にズレればズレるほど、開始月前月より前に更新された記事の追加料金がかかってしまうのです。
まあ「全部読みたければ」なんですけど、でも定期購読を申し込むとなったら、バックナンバーも全部読みたいじゃないですか?
こちらも、読みたくなるような記事をどんどん書こうと思っていますしね。
さらにここがちょっと分かりにくい点なのですが、途中で購読解除して再度申し込みをすると、せっかく追加料金なしで読めていた記事が「追加料金を支払わないと読めない」事態に陥ります。
つまり……
◎2023年12月に購読開始
→購読継続している限り、2024年12月以降に更新された記事は永年読み放題
◎2023年12月に購読開始
→なんとなく2024年2月にいったん購読停止
→やっぱり読みたいと思って2024年3月に購読を再開
→今まで追加料金なしで読めていた12月〜翌2月までの記事が追加料金を支払わないと読めなくなる(購読再開した3月以降の記事は読み放題)
ということです。えっこれ意味わかります? わかって!
わからない方は、「途中で購読停止して再開するとだいたい損する」ってことだけ覚えておいていただければ。
お気をつけください。
* * *
今まで「月額400円で過去記事が全部読み放題なら、じーっと何ヶ月も待っていてあとから購読開始したほうがお得じゃない……? サブスクってそういうもんなの……?」と不思議に思っていたのですが、noteさんのシステムは最初から「早く購読開始すればするほど購読者さんがお得になるシステム」だったんですね。
合点がいきました。
そして改めまして私の設定ミス(というか思い込み)を教えてくださった有志の読者のかた、本当に本当にありがとうございました!!!
また、私は今後もこういったポカミスをする可能性がございますので(しっかりして見えるけど実は抜けている所が多々あるんですよね)、「おかしいな?」と思ったら今回のかたのように遠慮なくご連絡いただけますと、非常に助かります。
自分一人ですべてを管理・把握するのって難しいですもんね。
いろんな人に助けていただかないと。
あ、ただ更新当日は慌ただしすぎて翌日に読み直して間違いに気づくこともあるので、2〜3日はちょっと待っていただけるとありがたいです。
(そしてたまに読者さん側の思い込みでものすごく注意され損みたいな感じになることもありますが、まあ、それはそれ……。表立って発信している人間の宿命というか……)
(しかしできればまっとうなお問い合わせが来てほしいと切に願う私なのであった……)
今後もより一層、みなさまが「読みたい!」「次の記事はどんな?」と楽しみになるような、刺さる定期購読マガジンを更新していきたいと思います!!
では本日はこの辺で、ごきげんよう、さようなら。
◆今回改めてちゃんと学習した定期購読マガジンについての説明はこちら
私と同じ轍を踏まないよう、今後定期購読マガジンを設立予定のかたは是非チェックしてみてくださいませ!
私は完全にわかったつもりになっていて全然わかっていませんでした!
pixivFANBOXと同じシステムかな、と思い込んだのもまずかったですね。
◆今回取り上げた定期購読マガジンはこちら
下記リンクより購読のお申込みができます。
(noteアプリからは購読申込ができませんので、ChromeやSafariなどのブラウザから行ってくださいね)
ここから先は
この記事が参加している募集
サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。