見出し画像

境界性人格障害の治し方1STEP(2)「感情の嵐に抵抗しない」

オリジナル記事掲載日:2019年12月26日

境界性パーソナリティ障害を
自力で克服した人間が
治し方のワンステップを
ご紹介するコーナーです。

前回はこちら↓

境界性パーソナリティ障害
おなじみ(?)症状のひとつ
「異常なまでの
感情の浮き沈み」
ですが、
境界性パーソナリティ障害
以外にも起こる症状では
あるんですよね〜。

さて、そんな「嵐のような感情」に
どう対応するかというのが
多くの方の悩みだと思うのですが、
解決策のひとつは
「抵抗しない」です!

といっても、感情に任せて
周囲に当たり散らせばいいとか
そういう話ではないです。

どういうのを「感情の嵐」と呼ぶの?

そもそも
「異常なまでの
感情の浮き沈み」とか、
「嵐のような感情」
ってどういう状態?
と思う方もいらっしゃいますよね。

ざっくり解説すると、
「気分がいい時(または平常時)と
気分が悪い時の差が激しすぎて、
自分自身の感情に振り回されて
本人が非常に苦しむ」

状態ですね。

本人だけでなく、
周囲を苦しめる場合も多々あります。

人間生きていれば誰でも
不幸な気分になる時や
幸せな気分になる時はありますよね。

しかし浮き沈みが激しすぎる人は、
“心の中に嵐が吹き荒れているよう”
“自分の心がハリケーンで
ズタズタに壊されてるみたい”

な感じになるのです。

経験したことある方は多分
「あ〜そうそう!」
ってなると思いますが、
ない方は想像できました?笑

まあとにかくそんな感じなので、
「生きているのがしんどい」とか
「もう人生を終わらせたい」とか
とにかく人生に対する
やる気がなくなったり、
生命活動を終わらせたり
したくなっちゃうんですね。

「急に異常なまでに
ガーッと怒りがわいた」

かと思えば、
「絶望的に落ち込んで
わけもなく号泣する」
とかが
わかりやすい浮き沈みの例です。

また、急にすごい幸福感や
万能感がわきあがってきて、
「悩みが晴れた!」
「もう大丈夫!」
「自分は何でもできる!」

と思い込んだあと、
嫌なことや失敗によって
「もうダメだ」
「生きている資格がない」
「もう死にたい」

となる、という感じの
浮き沈みもあります。

感情の嵐に抵抗しないってどういうこと?

台風が直撃している所に
わざわざ向かっていく
人はいませんよね。
(たまにいるけど)

ハリケーンの中に自ら
突撃していく人も
多分いないですよね。
おそらく死にますから。

嵐やハリケーンがやってきた時、
われわれ人類にできることは
「ただ過ぎ去るのを待つ」
ことだけです。

「抵抗しない」というのは、
“起きた感情に任せて
誰かに当たり散らす”

ことではありません。
それ、ハリケーンの中に
突撃してるのと同じですからね。
けっきょく自分も傷つくという。

じゃあどうするかってぇと、
こうです。

これわたしがかつて実際に
やっていたやつなんですが、

「抑えきれない感情の嵐は、
自分の体の中(心)にあるんじゃなく、
この布団(ブランケット)の外にあるんだ」


と想像する、イメージワークです。

自分の中にあると思うから
振り回されるし苦しいですよね〜、
ということで、
体の外に追い出すんです。

で、「過ぎ去るのを待つ」

このとき大事なのは、
大声をあげたり
大泣きしたり
してもいいですよ、
ってことです。

あ、家族が気になるようなら、
ちょっと聞こえないようにして
泣いたり文句言ったりしましょう。

「自分の悲しみや怒りを
誰かに持たせる(ぶつける)
のではなく、
自分自身で受け止めてあげる」

訓練をするワークでもあります。

自分で受け止められると、嵐が少なくなってくる

なんで自分自身で自分の感情を
受け止める訓練をするのかというと、

人にぶつけたって、
永遠に満足できないでしょ?
できます?
わたしはできませんでした。

人にぶつければぶつけるほど、
罪悪感とか後悔とか自己嫌悪とかが
ドバーーーッと押し寄せて
くるんですよね。


かつてのわたしは、
「母親のせいで精神病になった〜!」
つって、
母親にめちゃくちゃ八つ当たりして、
母親が何回謝ってきても
ぜんぜん満足しませんでしたからね。

他人にぶつけても解決しないのです。

むしろ毎回毎回
「あんな酷いこと言ってしまった、
もう私なんか死んだ方がいい」
ってなりません?
(わたしはなってました)

そうなるくらいなら、
自分で解消するクセを
つけちゃいましょうよ〜
っていうことなんですね。

とはいえ、こんなワークひとつで
解決するくらいなら
みなさん死ぬほど
悩んでいないと思うので、
「一人で改善する自信がない」
という方は、よろしければ
当カウンセリングをご利用ください。

境界性パーソナリティ障害
当事者さんからのご相談も、
治そうと頑張るご本人を
支える方からのご相談も
承っております。

※現在、「当事者さん本人と
連絡が取れなくなっている」
方からのご相談をお受けするのは
中止しております。ご了承ください。

それでは本日はこの辺りで。
ごきげんよう、さようなら。

◎境界性パーソナリティ障害関連記事はこちら↓

◎漫画で心理学を学ぶならこちら↓

初心者さん向けの本です!

「マンガでわかる!なぜあの人はキレ散らかすのか」
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2028015
上記のリンクでの販売が終了していたら、下記リンクよりご注文くださいませ〜。↓

電子書籍はこちら↓(Kindle Unlimited会員のかたは無料で読めます)

◎わたくしのウェブサイト↓

カウンセリングのお申込みもこちらから行えます。

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。