見出し画像

とりあえず「人に話す」でやりたいことが叶った私

オリジナル記事掲載日:2019年8月19日

「やりたいことをやるために
何をしたらいいですか?」
「夢を叶えるためには
どうしたらいいですか?」

という疑問をたくさんの方が
持っていると思うのですが、

まず「人に話す」。これです。
これに勝るものはありません。

* * *

えっ、そんな
簡単なことでいいの…?
と思いますでしょ。

わたしが今まで人に話して
叶った夢は以下の通りです。

1.「深夜食堂みたいな
飲食店をやりたい」と人に話す

 ↓
安い家賃で貸し出されている
飲食店用の店舗を紹介される
 ↓
開店

2.「文章で仕事したい」と言いだす

 ↓
たまたまSNSで
「知人がライターさんを
探しています」
という投稿を見たり、
「シナリオとか書けますか?」
という問い合わせが来たりする
 ↓
仕事Get
(文字単価2円〜50円以上)

3.「大きな絵を描く仕事がしたい」
とSNSやブログで言う

 ↓
ライブペイントの
イベントを紹介されたり、
ブログを見た社長さんから
「うちで描いて欲しい」
とオファーが来る
 ↓
未経験なのにライブペイントしたり、
壁ペイントの仕事Get

4.「クリエイターの悩み相談を受ける
カウンセラーをやりたい」と
SNSやブログでぼやく

 ↓
「そのカウンセリング、
受けてみたい!」と言われる
 ↓
本格的にカウンセラー活動開始




という感じです。
もちろん、言ったことがすべて
叶ったわけではありませんが、
何も言わなかったら多分
叶った夢「0」なので、
「ひとつも叶わない」より
「4つ叶った」の方が
めっちゃいいでしょ。
(実際は4つ以上叶ってるし)

* * *

「人に言う」も
「ネットで言う」も
お金もかからないし
手間もかからないし
すごーーく楽なのに、
実践しない人が多い。

なぜかというと、
「家族に言ったら、
きっと笑われる」
「こんな夢を言ったら、
バカにされるかも」
「その程度のレベルで、
って思われたらどうしよう」
のような心配があるから。

こっちの真剣な夢を
笑うような家族には
そもそも話さんかったら
いいんですよね。

「自分の夢なんて
他人に言いたくない」
という人に多いのが、
なぜか
「バカにして笑ってくる
ような人を選んで言ってしまう」
ことです。

えっなんでその人に言ったの?
「こいつはバカにしてくるだろうな〜」
ってオーラ、言う前から
出てませんでした…?

という感じの人に言っちゃうから、
バカにされるし笑われるんですよね。

まあ、昔の自分がそうだったのですが。

「バカにしてくるに決まってる」人に
夢を打ち明けては、ヘコんでました。
ヘコむくらいなら言わなきゃいい。
自分の夢を真剣に聞いてくれて、
バカにしない人にだけ言えばいいんですよ。

あと、
「〇〇って思われたら嫌だから」
というのも、
「思ってるだけで言わない奴なら
ほっとけばいいのでは…?」
と思うのですが、いかがでしょうか?

こっちの夢に対して
ゴチャゴチャ言ってくる人には
もう二度と夢の話をしなければいいし、

嫌な風に思ってるけど言わない人なんて
そもそも思ってるかどうかも
わからないので、
スルーすればよくないですか…?
ダメ?

* * *

世の中には
「周りにひみつにして
おいた方が実行できる」
という人もいるので、
そういう方はだまっていて
いいと思うんですけども、

「この夢は誰にも言ってないから、
このままあきらめちゃっても
いいんじゃないかな…」
という思考になりやすい人は、
その夢バシバシ言わないと、
一生叶わなくなりますよ。


「言う」ことで協力者が
現われる効果もあるし、
「言った手前、やんなきゃ」
と自分にいいプレッシャーを
与えることもできます。
ぜひ。

ごきげんよう、さようなら。

〜ちなみにわたしの
最近の夢は、
イラストやカウンセリングや
ライターの仕事をからめて
全国や海外を旅することです〜

2022年8月追記

今年はイラストグッズや
漫画(同人誌)をひっさげて
県外をあちこち回る
予定になってますねえ。
出張カウンセリングも
実現してますし。
夢じゃっかん叶ってますね。

あとこの記事書いた後
「電子書籍出したいなあ」
って言ってたら、
出版社さんから書籍化する
打診をいただいて、
電子書籍にもしていただけました。

それがこの本↓

◎わたくしのウェブサイト

漫画家(イラストレーター)と心理カウンセラーを兼業しております。
カウンセリングのお申し込み・イラストや漫画のご依頼等は以下のサイトからどうぞ。
 ↓

◎無料メールマガジン(月〜土20時配信)

サポート頂けるとわたしの創作活動や生活費の支えになります。支援が増えると更新頻度が高くなります。